アロハユー1周年で過去の人気エントリを振り返ります

alohayou.com

ALOHAYOUの人気エントリBEST5

昨年の9月5日にアロハユーの初エントリを書いていますね。気がつけば開設から1年が過ぎていました。

最初のタイトルは、ALOHAな気持ちをあなたにお届けするALOHA YOUアロハユーFor Hawaiian Lifeでした。

月別アーカイブを見ると、最初のころのかなり不定期に書いていました。
最近になって、わりと頻繁に書くようになりましたが、これは自分のペースを掴んだということかもしれません。

それほど濃い中身でなくてもコツコツ書いていると、嬉しいことに見に来られる人数も増えてきます。
中でも、検索エンジンから入って来られるページというのは決まっていますね。

大したPV数があるわけではないので、人気エントリという名前もおこがましいのですが、思ったより検索からやって来られているなぁと思うベスト5をご紹介します。
※以前にアクセス解析のプラグインの引き継ぎに失敗しているので、多少の誤差はあると思いますが、大まかにこんな感じだと思います。

人気ランキング

5位 サザンオールスターズ30周年ライブがauチケットで先行(抽選)予約?

比較的新しいエントリですね。
サザンのライブに関するエントリを3つありますが、一番最初の「auチケット先行予約」というキーワードが効いた。
この6月の時点では、まさかチケットに当選するとは思ってもいませんでした。
サザンの30周年ライブは、仕事漬けだった夏の良い思い出になりました。
残り2つのエントリもアクセス数はそこそこあるのですが、最後に書いたライブの感想は、同じ内容のブログが多くて検索経由ではそれほどヒットしませんでした。

サザンオールスターズ30周年ライブがauチケットで先行(抽選)予約?

4位 おしゃれな靴ひもの結び方をみてスニーカーを履きたくなったからハワイっぽい靴を探す

これは、元記事を書かれた、らばQさんのおかげですね。
オシャレでクールな靴紐の結び方を紹介するエントリに乗っかって、ハワイアンなスニーカーを探すというものでした。
このエントリでも検索で入ってくるのですから、元の記事は相当なアクセス数なのでしょうね。

おしゃれな靴ひもの結び方をみてスニーカーを履きたくなったからハワイっぽい靴を探す

3位 机より椅子にお金をかけるべき・・・アーロンチェアを物色中です

これもIDEA*IDEAさんのエントリに乗っかって書いただけですね……。
丁度、椅子を買おうと思っていた時期でもあり、オフィスチェアについて色々調べていたところでした。
アーロンチェアなど椅子に関する話題はSBMでも度々話題になります。
色々な人のレビューは大いに参考にすべきですが、やはり最終的な判断は、予算と自分のお尻に聞くべきでしょうね。

机より椅子にお金をかけるべき・・・アーロンチェアを物色中です

2位 HAPAのMauiからRedemption Songの動画と本家Bob Marleyのライブバージョン

モーションブルー横浜のライブでもBarry Flanaganが歌ってくれました”Redemption Song”。
アロハユーにはHAPAに関連するエントリは多数あり、アクセスも多いのですが、このページに関しては「Bob Marley」「Redemption Song」「和訳」といったキーワードが多いのが特徴で、ボブマーリーを目当てにやって来た人には、どうかとも思ったのですが、これをきっかけにHAPAを聴いてくれたりしていると嬉しいですね。

HAPAのMauiからRedemption Songの動画と本家Bob Marleyのライブバージョン

1位 Pua Carnationプア・カーネーションとLei Pikake白いジャスミンの素敵なお話

さて、検索経由で一番アクセス数が多かったのが、”Pua Carnation”と”Lei Pikake”に触れているエントリでした。
アクセス解析を見ると「Pua Carnation」「プアカーネーション」という検索キーワードが一番多いですね。

これは、以前に書いた映画「フラガール」のエントリが検索に引っかかっていたので、同映画のコンピレーションアルバムを紹介したような打算的な記憶があります。
結果的には「フラガール」ではなく「プアカーネーション」でやってくる人が多かったのですが、これは検索結果の母数の違いなのでしょう。

Pua Carnationプア・カーネーションとLei Pikake白いジャスミンの素敵なお話

Me ka mahalo

ランキングのまとめと今後の抱負

飽きやすい私が今のところ続いているのは、自分の好きなことだけを取り上げているせいもあるのでしょうが、インターネット上にPutする以上、多少は緊張感を伴う部分もあって、それが良い意味で刺激になっているようです。

抱負というより気がかりなのが、「続きます」と書いておいて途中で放ったらかしのエントリもあるようですので、追って続報を消化していきたいと思います。
それでは、これからもよろしくお願いします。

アロハユー編集部

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください