机より椅子にお金をかけるべき・・・アーロンチェアを物色中です

SOHO

ベンチャー企業の設備投資

ベンチャー企業が節約するための17の方法(※リンク切れ)を読んで。

一番頷いたのは、4番目でした。

テーブルは安いものをそろえましょう。一方、椅子はいいものを買いましょう

私の仕事机など一式も、フリーになった直後に揃えたのですが、机にかけたお金を椅子に回せばよかったと後悔。
デスク周りに関しては、オプションで買い足したり、何とか修正はききますが、椅子の座り心地は、どうにもなりません。せいぜい、座面に低反発のマットを敷いたりできる程度です。
やはり、長時間の作業で、腰に負担がかかっているのか、寒い冬は腰痛がこたえます。
そんなわけで、このところ週末は、しっくりとくる椅子を探してあちこち歩いています。

デスクなどはサイズをしっかり確認すれば、ネット経由で購入してもいいけど、椅子に関しては、実際に座ってみないことには始まりません。

Herman Millerのアーロンチェアー

第一希望は、Herman Miller(ハーマン ミラー)のAeron Chairs(アーロンチェア)ですが、予算も限られていますから、あまり上をみても仕方ありません。


検索をすれば、中古を扱うお店もありますね。
座り心地に支障があるのは、問題外ですが、多少の傷くらいなら気にしません。
ヤフオクで「アーロン チェア」を検索しても結構でてきますね。

ヤマギワさんあたりで、じっくり試し座りをしてから、検討しようと思います。

HARA Chair ゼノン

第二候補はHARA Chair(ハラチェアー)です。お尻の座面が割れるあれですね。
横浜ワールドポーターズの4階に入ってるOKAYで、見かけたのですが、見かけは「ん!?」という感じでしたが、座ってみると良い感じ。
しいていうなら、肘掛けの部分が細く、腕を置いた時の安定感が気になるくらいか。


以前に東急ハンズで、HARA Chair ゼノンの展示品を19,800円で販売しており、かなり心が動いたのですが、まだ探し始めだったので、様子見をしていたら、すぐに無くなってました。(当たり前か……)

でも、何を買うにしろ、こうやって探している時が一番楽しいんですけどね。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください