コンテンツへスキップ

Ka`au Crater BoysのWahine `Ilikeaと歌詞の和訳

Ka’au Crater Boys “Wahine ‘Ilikea

カアアウクレーターボーイズのワヒネ・イリケアと日本語訳

以前に、Slack key Guitarコンピレーションアルバムの「アフターサーフ・ハワイ」を紹介した際に触れた”Wähine `Ilikea”(ワヒネイリケア)を日本語に和訳しています。

「アフターサーフ・ハワイ」に収録されているのは、Dennis Kamakahi(デニス・カマカヒ)ですが、上のYouTubeで紹介しているのはKa’au Crater Boysです。
この曲もスタンダードらしく、色々な人のバージョンがありますので、聴き比べてみるのもおもしろいですね。
アルバム「Best of Ka’Au Crater Boys」に収録。


和訳に際しての英訳は、例によりHuapalaを参照。
作者はDennis Kamakahiです。

“Wahine `ilikea” Lyrics

Pua kalaunu ma ke kai
ʻO Honouli Wai
Wahine ʻilikea i ka poli ʻo Molokaʻi
Nō ka heke
海岸に咲くクラウンフラワー★1
ホノルル湾
美しい女性の胸を思わせるモロカイ島
最高です

Nani wale nō nā wailele ʻuka
O Hina ʻo Hāhā ʻo Moʻoloa
Nā wai ʻekolu i ka uluwehiwehi
ʻO Kamalō i ka mālie
高地から流れ落ちる滝
HinaとHähäとMo`oloa★2
緑が生い茂る3つの泉
静寂に佇むKamalö★3

Nani wale nō ka ʻāina Hālawa
Home hoʻokipa a ka malihini
ʻĀina uluwehi i ka noe ahiahi
Ua lawe mai ka makani Hoʻolua
美しい大地、Hälawa★4
訪れた人を暖かく迎える家
夜霧に包まれた、緑の大地
Ho`oluaの風が舞い込みます★5

【訳注と感想】

★1.kalaunuはcrown、光冠、王の威厳という意味。
この場合は、Pua kalaunuときてるので、花冠状の突起を指す副花冠を意味する。
コメントより、クラウンフラワーという花の名前と教えて頂きました。
★2.Hinaには倒れる、転落、斜めなどの意味や、白髪という意味の他に女神を表す言葉でもあります。
Hähäには手探り、忍び寄るなどの意味の他に、カウアイ島で採れるタロイモ状の植物。
Mo’oloaは分かりませんでしたが、後に続く歌詞を考えるとこの3つは、泉の名前を表しているのでしょうか?
コメントから、モロカイ島の滝の名前だと教えてもらいました。
★3.Kamalöも地名なのでしょうか?
Ka-malo-heiで攻撃や打撃などの意味がありますが、Kamaloでは辞書にありませんでした。
★4.Hälawaも土地の名前でしょうか。辞書ではkā.lawaと同じ意味でてきますが、訳の意味が合いませんでした。
★5.Ho`oluaも場所の名前なのでしょうか。

これも難しい和訳でした。
土地の名前などは、分かりづらいのですが、その他の部分を見ると、ハワイの自然を女性に例えながら称える歌詞であることが分かります。
“Wähine `Ilikea”は「素敵な女性」といった意味でしたが、女性とハワイを重ねていると考えると素敵なハワイと意訳することもできそうです。

ちなみにNathan Aweauもハワイ・クラシック・シリーズVol.2では”Wahine `ilikea”を歌っています。


「Ka`au Crater BoysのWahine `Ilikeaと歌詞の和訳」への21件のフィードバック

  1. ピンバック: ALOHA YOUアロハユー Hawaiian Life

  2. ピンバック: ALOHA YOUアロハユー Hawaiian Life

  3. ピンバック: ALOHA YOUアロハユー Hawaiian Music

  4. ピンバック: ALOHA YOUアロハユー Hawaiian Music

  5. ピンバック: ALOHA YOUアロハユー Hawaiian Music

  6. ピンバック: ALOHA YOUアロハユー Hawaiian Music

  7. ピンバック: ALOHA YOUアロハユー Hawaiian Music

  8. ピンバック: alohayou.com Hawaiian Music

  9. ピンバック: alohayou.com Hawaiian Music

  10. いつもお世話になっています。

    ・Pua kalaunu=クラウンフラワーで、花の名前です。
    ・ヒナ、ハハ、モオロアはモロカイ島にある滝の名前です。

    また何かわかったらコメントさせて頂きます^^

    1. ミウさん、教えて頂きありがとうございます。
      さっそく本文に追記させて頂きました。

      また、お気づきの点がありましたら、教えて頂けると助かります。

      alohayou.com
      管理人 Taka

  11. ピンバック: alohayou.com Hawaiian Music

  12. ピンバック: alohayou.com Hawaiian Music

  13. ピンバック: alohayou.com Hawaiian Music

  14. ピンバック: alohayou.com Hawaiian Music

  15. Kamalo は丘の名前でMo’oはトカゲだと思います。
    Kamaloの丘がトカゲのように見えることからKamaloの丘はトカゲに守られている。という歌詞(Ko’olau)があったことから推測致しました。

    1. マヒナさん、コメントありがとうございます。
      なるほど、Kamaloは丘の名前なんですね。

      Ko’olauの歌詞も気になったので調べてみます。
      また、気づいた点などがあれば、コメントで教えて頂けると助かります。

      alohayou.com
      管理人 Taka

  16. ピンバック: alohayou.com Hawaiian Music

  17. ピンバック: alohayou.com Hawaiian Music

  18. 作者が祖母を思って作った歌だとhawaiの先生に習いました。
    Wahine ilikea が白い肌の女性(祖母)のことをいっているようです。

    1. ゆかさん、コメントありがとうございます。
      なるほど、Dennis Kamakahiが祖母を想って歌った曲なんですね。

      そう聞いてから、改めて曲を聴くと印象が変わりますね。
      また、お気づきの点などコメントにて教えて頂けると助かります。

      alohayou.com
      管理人 Taka

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください