コンテンツへスキップ

KeauhouのMatsoniaと歌詞の和訳

  • by

Keauhou “Matsonia

ケアウホウのマトソニアと日本語訳

アルバム「Keauhou」に収録。


歌詞はhuapala。作者のLeialoha Kalaluhiが娘のために書いた曲です。
ソースによれば、曲名のマトソニアは、1930年代に太平洋を航行する客船の名前です。
その後、様々な国や人の手に渡り、1998年には南アフリカのケープタウンから50マイル沖の海域で沈没したそうです。

“Matsonia” lyrics

Ke lawe ia ala kaʻu aloha
Maluna o ka moku Matsonia
あなたは行くのね
マトソニア号に乗って

Kuʻu pepe moe ʻole nei
Anu wau a maeʻele nei nui kino
赤ちゃんもソワソワ
身体と心が冷えていく

Owau kai aloha aku ia ʻoe
Pēia ka ʻoe e hana mai iaʻu
あなたをとても愛しているわ
なのに、こんな冷たい仕打ち

Koʻopuni hoʻi au puni ke kaona
ʻAʻohe a he lua e like me ʻoe
街中を至るところを探したけど
どこにも見当たらない

Aloha e ka leo aʻo ka mākua
I ke kaukau mai me ka waimaka
両親は慰めてくれたけど
泣きながら相談にのってくれたわ

Haʻina ʻia mai ana ka puana
Maluna o ka moku Matsonia
何度でも伝えましょう
マトソニア号に乗り行くあなた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください