コンテンツへスキップ

Kanani Enosが歌うKupa Landingと歌詞の和訳

Kanani Enos and George Kahumoku Jr.
Kupa Landing

カナニエノスのクパランディングと日本語訳

多数の方からリクエストを頂いておりました。
ハワイアンカウボーイ達のヨーデルソングです。

アルバム「Aloha I Ho`okena」に収録。

以前のエントリで“Kupa Landing”の歌詞を紹介しています。
クレジットはLot Kauwe。

タイトルの和訳がhuapalaではCooper Landingと訳されていますが、cooperは樽や桶屋などの意味ですね……。
Landingは飛行場みたいな離発着できる場所だと思っていたのですが、クーパー・ランディングという地名がアメリカのアラスカ州にあるようですね。
しかし、ソースによればCooper LandingがあるのはHoʻokena(ハワイ島西部)という記載が見られます。
ハワイ島からホノルルの市場へと繋がる船着場のような場所のようですね。

“Kupa Landing” Lyrics

Ho`okena i ka la`i
Honomû a`o nâ manu
`Ike ia i ka lihi ali`a `oe pûlale mai
穏やかなホオケナ★1
ホノムの鳥★2
あなたに早く会いたくて★3

`O Kupa Landing
Hanohano i ka maka
Hô`olu `ia nô Ho`okena
Ho`oheno ana i ka mana`o
Nâ kupa o ka `âina
Hô`olu i ka maka o ka malihini
Cooper Landing
壮大な景色
居心地がいいHo`okena
想いを胸にした★4
地元の人々を乗せ
愉快な旅人を連れてくる

Kani nei, kani nei, kani nei
A`o nâ manu
U la laê, u la laê u
歌えや、歌え★5
鳥よ
(ヨーデル)★6

Hone nei, hone nei, hone nei
I Ho`okena
I ke kulukulu aumoe
愛しい人よ、あなた★7
Ho`okenaは
夜が更けていく

【訳注】

★1.Ho’okenaは、ハワイ島西部の地名でしょうか。
★2.Honomūはハワイ島北東部の地名でしょうか?
★3.ʻikeは、知っている、理解する、注意する、認識する。
lihiは、エッジ、境界線、縁。
aliaは、停止、待機する。
pū.laleは、急ぐ、ラッシュ。
★4.hoʻo.henoは、大切にする、胸にしまう。
★5.kaniは、音、叫び、鐘の音、強い、ハード、喉の渇きを癒やす、飲む。
★6.U la laêはよく分かりませんでした。huapalaではヨーデルのような歌声と訳されていますね。
★7.honeは、甘い、ソフトに、愛する人、あなた。
★8.kulukuluは、漏れる、落ちる、掛け算する、繁殖する。
aumoeは、真夜中、夜遅く。

「Kanani Enosが歌うKupa Landingと歌詞の和訳」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: alohayou.com Hawaiian Music

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください