コンテンツへスキップ

Na LeoのKa Leo O Ku’u Lehuaと歌詞の和訳

Na Leo Pilimehana “Ka Leo O Ku’u Lehua

ナレオのカ・レオ・オ・クゥ・レフアと日本語訳

Na Leoが歌っている”Ka Leo O Ku’u Lehua”を日本語に訳しています。

収録アルバムは「Flying with Angels」ですが、Amazonだとマーケットプレイスで新品は高めですね。
ベスト盤の「Miss You My Hawaii – The History of Na Leo」の方がお得か?

ハワイ語の歌詞はTropicalStormHawaii(※リンク切れ)から。嬉しいことにコードも載っていますね。
かんたんなコードなので、これならウクレレでも弾けそうです。

“Ka Leo O Ku’u Lehua” Lyrics

Auhea wale ana oe kaleo o ku’u lehua
He maoli pua no ‘ia, i ka wekiu
耳を傾けて、私の愛する友人の声に
高い枝に咲く美しい花、レフア★1

Ho’okahi holi au ma waena o ka mano
E ake ana e inu i ka wai ‘ala a ka lehua
私はみんなの中の一人なの
甘く切ない歌に焦がれているの

Maliu no au i ko leo i loko no ke anuhea
Heahea mai nei i ko maka moena
霧の中でも、私を呼ぶ声が聞こえるの
あなたが織ったマットの方へ

‘O ka moena pulupe o kaua ua ‘ohu i ka moe lehua
Kapilili na maka ke mele ‘oe i ke aloha
Moe Lehuaの雨で、私たちのマットはびしょ濡れ★2
あなたの愛の歌を囁くとき、Lehuaの花弁が愛しく濡れる

Ha’ina mai ka puana e kaleo o ku’u lehua
He maoli pu no ‘ia i ka wekiu
物語は、レフアとともに伝えられていきます
高い枝に咲く、美しい花レフア

【訳注】

★1.何度もご紹介していますが、レフアはハワイ島を象徴するレイの花です。
★2.Moe Lehuaはマウイの達人で紹介されているようにナピリ・マウイの雨の名前です。
「眠る雨」ということで穏やかな雨なのでしょうか?

訳してみると、結構きわどい内容の歌詞であることが分かります。

「Na LeoのKa Leo O Ku’u Lehuaと歌詞の和訳」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ALOHA YOUアロハユー Hawaiian Music

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください