マウイ島の農作物とコーヒーと塩の不思議な関係

Maui Onion Festival

マウイ島の農作物とMaui Onion Festival

トラベルビジョンの旅で楽しむマウイの大地の恵みという記事がよかったのでメモ的にエントリ。

マウイオニオンなんて始めて知りました。
色々見てみると、一般的なタマネギより小振りだとか。
Maui Onion Festival(マウイ・オニオン祭り)なんてのもあるんですね。
Maui Onion FestivalはWhalers Villageが主催しており、リンク先から詳細(英語)が確認できます。

あと、大根というのも意外ですね。マウイ沢庵というのネーミングが何とも不思議な印象です。
マウイ産のコーヒーというのは目にしたことがありますが、モロカイ島コーヒーというのは初耳でした。
[tmkm-amazon]B000W44U6Y[/tmkm-amazon]

コーヒーと塩の不思議な関係

夏の間は、以前ご紹介したアイスコーヒー用の水出し珈琲ポットを使っていたのですが、ちょうど涼しくなり始めた頃にアイスコーヒーの豆が無くなり、ホットコーヒーを飲むようになりました。

自分はコーヒーメーカーではなく手作業でドリップしてますが、コーヒーメーカー清掃には、「酢」が一番というエントリがあったのでこれもメモ。
お酢の力というのは偉大ですね。

以前ご紹介した、eva soloのようなコーヒーメーカーでも容器を傷めずに使えるのではないでしょうか。

お酢ではなく塩の便利な使い方が紹介されていたのを思い出しました。
暮らしを便利にする「塩」の意外な使い道いろいろ」では

コーヒーの味わいを高める:ひとつまみの塩をコーヒーに入れると、苦味がとれ味わい深くなります。
コーヒーポットの洗浄:ろ過器に水を入れ、小さじ4杯の塩を加え、普通にろ過させるか沸騰させましょう。

とあります。
ポットの洗浄は、お酢同様イメージしやすいのですが、コーヒーの味わいが高まるというのは奇妙ですね。
今度チャレンジしてみます。

調味料の「さしすせそ」に入っている「お酢」と「塩」は偉大だと実感しました。

[tmkm-amazon]B00009OWEV[/tmkm-amazon]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください