コンテンツへスキップ

日本語とハワイ語を結ぶ辞書サービスをつくる その1

ハワイ語の辞書

日本語-ハワイ語の辞書サービス

TOPページに、ハワイ語辞書の制作に向けた告知を出してから、いくつかアドバイスやご提案などを頂きました。
貴重なご意見、ありがとうございました。
また、ページ掲載後、さっそくメールを送って下さった方へ、お返事が遅くなり申しわけありませんでした。

以前に、Hawaii辞書サービスを紹介したエントリがありますが、このページへ「ハワイ語」関連の検索でやってくる方が意外に多くいらっしゃいます。
それほど上位表示ではない状態で、覗きにきて貰えるというのは、お目当ての検索結果に巡り会えなかったのでしょうか。

かくいう、当サイトのページもHawaiian Dictionariesへのリンクが貼ってあるだけなので、これはいかんなぁと思っていた次第です。

ハワイ語のWiktionary

当初はpukiwikiで、「みんなで編集できるハワイ語辞書」をつくるという考えでしたが、メールでご指摘頂いた中に「Wikipediaに、Wiktionary(ウィクショナリー)というハワイ語のカテゴリがあるのだから、そこを整理して編集しても良いのでは」というご意見がありました。

そういったカテゴリがあるのを初めて知りました。
確かに、すでにあるサイトに手を加えていく方が、ゼロスタートよりも早いかもしれませんね。

日本語からハワイ語に変換したい

一番多かったのが、ハワイ語を検索して日本語に変換するというのは、wiki形式で充分だが、日本語を入力して適切なハワイ語に変換できるようなサービスが欲しいという意見が多かったのです。
だとすると、単語のDBをしっかり蓄積せねばなりませんね……。

他にも、いくつかヒントになりそうな意見がありましたので、後日報告させて頂きます。
ごちょごちょ書いている暇があったら、さっさとやんなさいという声も頂いたので……。

取り急ぎ、メールを頂いた方へ、お礼とご報告まで。
「ありがとうございました」

※TOPページへの掲載は終了しましたが、ハワイ語辞書に関してのご意見などは随時受け付けております。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください