サーフポイント解説のサーフィン・ア・ゴー・ゴーの千葉&湘南版が登場

サーフィン・ア・ゴー・ゴー

Sufing a Go Go 千葉&湘南

マリン企画が発行するサーフィン・ア・ゴー・ゴーシリーズは、サーフィンスポットを紹介している書籍で、初心者や初めての土地へサーフトリップに行くときなど重宝します。
国内版・海外版が発売されており、情報が新しくなる度に改訂されてきました。

そして新しくサーフィン・ア・ゴーゴー千葉&湘南が加わりました。

湘南のサーフスポットガイド本、発売−ポイント49カ所を詳しく紹介

広域の国内版ではフォローできなかった細かい情報も載っているそうなので、湘南エリア・千葉エリアのサーフィンスポットに関する情報が欲しい方にはおすすめです。

便利な波情報サイトは?

ネットでサーフポイントなどを調べるのに適しているWebサイトどこでしょうか?
4surf.jp(※リンク切れ)は、まだまだ情報が少ないとはいえ、Google MapのAPIを用いて、サーフポイントの情報を共有しようという試みが新鮮です。
これからユーザー数が増えてくれば面白いですね。
但し、サーフィンスポットの情報に関しては、「あまり混んで欲しくない」というユーザー(サーファー)側の意識が働きやすい分、難しいところではありますよね。

波情報といえば、携帯サイトでチェックしている方も多いと思います。
海に来ていて、近くのポイントに移動する場合などは、モバイルサイトの方が小回りが効きますよね。

タイムリーな波情報はモバイルサイトで、サーフスポットの詳しい情報を調べるならPCサイトでという使い分けですが、両方が使えて便利なWebサービスはいったいどこなんでしょうか?

【10/9/7 追記】
「SURFIN’ a GO-GO 湘南」がiPhoneで読めるようになりました。
まんま書籍の移植だけかと思いきや、

アプリ版のスペシャルコンテンツとして、1日3回更新される概況波情報、その日のグッドウェーブランキング機能が波情報提供サイトの大手である”波通”の協力により搭載されています。

とのこと、これは嬉しい。

【11/1/6 追記】
「SURFIN’ a GO-GO 千葉」が発売!
サーフィンエリアガイドの元祖であり、サーファーのための地図帳ともいえる「サーフィン・ア・ゴーゴー」シリーズ。これまで国内版、海外版、ハワイ、バリ・ロンボク、千葉・湘南を書籍としてリリースしてきました。iPhoneアプリにおいても先に「サーフィン・ア・ゴーゴー バリ」、「湘南」を発売してまいりましたが、今回ついに日本におけるサーフィンのメッカであり数多くのプロサーファーを輩出しているエリア「千葉」版をリリース。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください