コンテンツへスキップ

写真撮影とブログのマナーを勉強する

  • by

Camera Manner

写真撮影とブログ投稿のマナー

以前に、横木安良夫流スナップショットに関するエントリで、スナップショットや写真撮影に関する肖像権や著作権について触れましたが、写真撮影とブログのマナー(※リンク切れ)も興味深い内容でした。

この記事では写真撮影をした後の、ブログなどインターネットで公開する際の注意点などをQ&A形式で分かりやすく解説されています。

写真のアップロードやブログの更新など、デジタルメディアと付き合っていく上ではクリエイティブ・コモンズやダビング10(※リンク切れ)など勉強していくことが沢山ありますね。

例えば、ハワイのカウアイ島沖で行われた<米ミサイル防衛局、短距離ミサイル迎撃実験に成功(※リンク切れ)というニュースに関して、記事内で使用されている写真を使用する場合は、利用するブログを指定してから20条に渡る規約を確認して同意しなくてはいけません。また、拡大写真を見る際にもログインが必要になっていますし、そのまま画像をダウンロードして使うことは禁止されているようですので注意が必要です。 [amazonjs asin="402273163X"]

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください