キラウエア火山のその後と、火山の噴火でおこる超自然的な風景

Volcano

キラウエア火山噴火のその後

以前の、キラウエア火山の噴火について触れたエントリで、ご紹介しました「ハワイ島 キラウエア火山 溶岩と星のツアー “ガイドのひとり言”」では、火山火口付近のライブカメラのURLなど、現地ガイドさんならではの情報が豊富で読んでいて飽きることがありません。

前回取り上げたキラウエア火山のその後もしっかり報告されていました。
ニュースサイトなどは、事件直後の報道はあっても、その後のどうなった等の情報が少なかったりします。
紙面が有限である新聞と違うとはいえ、やはりニュースバリューというか、PVを稼げない記事は、インターネットのニュースサイトでも後回しにされるのでしょうか。

[tmkm-amazon]4903530159[/tmkm-amazon]

自然災害の恐怖と破壊力が分かる光景

先日のミャンマーでおこったサイクロンの被害を見ても、自然が持つパワーというのは桁外れということが分かります。

そして、こちらは火山噴火によって生まれた神秘的な風景です。
火山噴火で起こった終末のような光景が撮影される(Gigazine)

災害とは?
地震・台風・洪水・津波・噴火・旱魃(かんばつ)・大火災・伝染病などによって引き起こされる不時のわざわい。また、それによる被害。(goo辞書)

災害は、文字通り災いが被害をもたらすという意味ですから、こういった表現は間違っているかもしれませんが、超自然的な景色というのは妖しさの中にも、どこか人を惹きつける魅力を感じてしまうのは私だけでしょうか。
ただし、それによって引き起こされる被害等を考えると、何もいえなくなってしまうのですが。

「Hawaiian volcano erupts」の動画は、噴火による溶岩が海に流れ出していく様子がよく分かります。
溶岩が海水に浸かる瞬間は、どんな音がするのでしょうか?
是非、生で聴いてみたいものです。

Hawaiian volcano erupts

[youtube]http://jp.youtube.com/watch?v=2TVLUBRfHgM[/youtube]

【追記】
迫りくる灼熱の溶岩「キラウエア火山」の噴火画像19枚では神々しいまでのキラウエア火山の噴火活動の様子が映し出されています。

3件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください