84年ぶりHawaiiハワイ島のKīlaueaキラウエア火山が爆発!

広告




キラウエア火山

キラウエア火山の噴火

少し前のニュースになりますが、ハワイ島のキラウエア火山で爆発がありました。

キラウエアで小規模爆発、84年ぶり ハワイ島(CNN)
記事では、「爆発」と記載されていますが、火山の噴火という事でしょうか。
溶岩の流出は、なかったという事ですが、爆発による岩石の飛来があったという事です。

観光スポットにもなるキラウエア火口付近ですが、現在は通交を規制しているとの事ですが、ケガ人がいないということで何よりです。

ハワイ島 キラウエア火山 溶岩と星のツアー “ガイドのひとり言”さんのブログでは、周辺の状況が写真などで解説されており、大変分かりやすいです。

津波など、海の災害もそうですが、自然の持つパワーというのは、人間の常識を越えた力を秘めています。

YouTubeにキラウエア火山のTV特番みたいなのがありましたので貼っておきます。
タイトルにあるように、1959年頃の火山活動を収めたもののようです。
音響やナレーションが、時代を感じさせますね。

The Eruption of Kilauea 1959-1960

http://jp.youtube.com/watch?v=NiPLXlaclng

全部で4章あるようですので、2章以降も気になる方はこちらからどうぞ。

コメント

  1. キラウエア火山のその後と、火山の噴火でおこる超自然的な風景…

    以前の、キラウエア火山の噴火について触れたエントリで、ご紹介しました「ハワイ島 キラウエア火山 溶岩と星のツアー “ガイドのひとり言”」では、火山火口付近のライブカメ (more…)