モアナルア・ガーデンズのモンキーポッドMonkeypodイメージ使用料が気になった

広告




Monkey pod

モアナルア・ガーデンズのMonkeypod

前回、連れ合いの両親とハワイに行った際、ご両親が一番楽しみにされていたのが、「この木なんの木、気になる木~♪」という日立のCMでお馴染みのMonkeypod(モンキーポッド)でした。
他の観光スポットの時と明らかに違う食い付きの良さで、かなりの勢いでデジカメのメモリを消費したのを覚えています。

最近、 知り合いが著作権がらみのトラブルがあり、ふと「日立の樹」の権利はいくらぐらいなのかと思って調べてみました。

一年前のエントリですが、

この木なんの木ハワイの木、年間40万ドルの木(Garbagenews.com)

リンク先では、年間40万ドル(4800万円)の10年契約となっています。
金額よりも意外だったのは、モアナルア・ガーデンズが、州の所有ではなく、個人の所有であるということでした。

モアナルア・ガーデンズは、非常に手入れの行き届いた公園でした。
おそらく維持費も結構な費用になるかと思うのですが、日立CMイメージ以外にも、テレビ撮影やらで、収入はあるのでしょうかね?

Sunrise

新年の誓い

さて、2008年が始まっています。
今年は、1月1日の初日の出を拝んで、祈願してきました。
久しぶりに日の出を観て、夕日とは違うパワーを貰いましたよ。

今年の目標は、年賀状や年始メールにも書くことで、言い逃れできないように自分を追い込んでます(汗)。
まずは、お客様にもせっつかれている法人化を、併せて「Hawaiiハワイ現地海外法人TSU-NAMI.COM設立に向けて」も更新する予定です。

カテゴリ: