写真撮影とブログのマナーを勉強する

[スポンサー広告]

Camera Manner

写真撮影とブログ投稿のマナー

以前に、横木安良夫流スナップショットに関するエントリで、スナップショットや写真撮影に関する肖像権や著作権について触れましたが、写真撮影とブログのマナー(マイコミジャーナル)も興味深い内容でした。

この記事では写真撮影をした後の、ブログなどインターネットで公開する際の注意点などをQ&A形式で分かりやすく解説されています。

写真のアップロードやブログの更新など、デジタルメディアと付き合っていく上ではクリエイティブ・コモンズダビング10など勉強していくことが沢山ありますね。

例えば、ハワイのカウアイ島沖で行われた米ミサイル防衛局、短距離ミサイル迎撃実験に成功(AFPBB News)というニュースに関して、記事内で使用されている写真を使用する場合は、利用するブログを指定してから20条に渡る規約を確認して同意しなくてはいけません。また、拡大写真を見る際にもログインが必要になっていますし、そのまま画像をダウンロードして使うことは禁止されているようですので注意が必要です。

スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063)

出版社:朝日新聞社( 2007-08-10 )

定価:

新書 ( 224 ページ )

ISBN-10 : 402273163X

ISBN-13 : 9784022731630


[スポンサー広告]