コンテンツへスキップ

映画HULA GIRLでTo You Sweetheart,AlohaのHulaを覚えよう

HULA DANCE

映画「フラガール」

日本アカデミー賞など五冠に輝いた映画「フラガール」。
遅ればせながら、この間DVDで初めて観ました。

映画公開時も気になっていたのですが、何だかんだと観ずじまい、正直あまり期待はしていなかったのです。
この間、暇だったので借りてみて、後悔した。
「映画館で観ればよかったな〜」



フラガール

シンプルで心に響く”To You Sweetheart,Aloha”

舞台は、福島県いわき市の炭坑の町です。
連れ合いが福島県出身ということもあり、スパリゾートハワイアンズの存在は知っていたのですが、実話を題材とした映画とは観るまで知りませんでした。

ストーリーには触れませんが、強く記憶に残っているのは、東京に帰ろうとする平山まどか先生(松雪泰子)を、引き留めようと駅の踊るシーンでしょうか。

レッスンの中で先生がフラガール達に、フラの振りを教えるシーンが蘇ります。
劇中、最初に教えていたフラが「To You Sweetheart, Aloha」でした。

“To you, sweetheart, Aloha” Lyrics

To you, sweetheart, Aloha
Aloha from the bottom of my heart
Keep the smile on your lips
Brush the tear from your eyes
One more Aloha, then it’s time for goodbye

英詞はフラナビ★ブログさんよりお借りしました。

シンプルなラブソングを、列車に乗り込んでしまった先生に、ホームから贈るのです。
映画のラストを飾る、蒼井優さんのソロダンスも素敵ですが、強く印象に残るシーンといえば、この場面です。

あなた 愛しい人よ 愛をこめて
アロハ 愛してます 体中で 心のそこから
笑顔は絶やさないで あなたのその唇に
涙はぬぐって もう一度 愛してます

日本語訳:劇中の平山まどか先生のセリフより

ちなみに地元、福島の方から観ても、映画に登場人物の福島弁は「完璧」だそうです。

“トゥユー・スウィートハート・アロハ”は、ライブ映像などYouTubeに沢山あがっていましたので、気になる方はチェックしてみて下さい。

【追記】
“To You Sweetheart,Aloha”の日本語和訳をアップしました。よろしければどうぞ。

「映画HULA GIRLでTo You Sweetheart,AlohaのHulaを覚えよう」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: alohayou.com Hawaiian Music

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください