コンテンツへスキップ

Photoshopとillustlatorの代わりを探す

  • by

リリースからしばらく経ち、レビューが増えてきたので私もぼちぼちOSをLionにしようかと思っています。

ところが、最新OSだとRosettaがなくなりPower PCのアプリが使用できないとのこと。
現在使用中のPhotoshopとIllustlatorは一番最初のCS。
CS5.5 Design Standard 特別提供キャンペーンなんてのもあるけどCS1は対象外。
さてどうしたものか。

CS5.5のDesign Standardは安くても17万円くらい。ちょっとキツイので、代替できそうなのをAdobeソフトを探してみました。

Photoshop

有名なのがGIMP。何度か利用してみたけど、どうも馴染めない。
フリーウェアじゃなくてもいいから、と探したのがPixelmator。
UIがPhotoshopまんまで乗り換えやすい。App Storeで2600円という値段も魅力です。
Photoshop Elementsを買うならこっちかな。

Illustlator

こちらも有名なInkScapeですが、やっぱりインターフェイスに馴染めない……。

Pixelmatorみたいにシェアウェアで良いのがないか探したものの、なかなかしっくりくるのがない。VectorDesignerもDrawItも良い感じだけどUIが微妙。illustlatorに慣れてるとちょっと厳しい。

それに仕事で使うIllustlator専用のプラグインもあったりするから、代替えソフトでは厳しいか。やはりイラレだけ買ってフォトショはPixelmatorを買おうかな。
そんな事を考えていたらアカデミック版購入する方法があったんですね。

Webで講座を受けて学生扱いになるから、値段が安いアカデミック版を買うという方法。
当然、受講の費用は掛かりますが、Photoshopの講座も受けられて、通常の製品版を買うよりも安い。

「illustlator 激安」なんかで検索すると、その手の学校がいくつか出てきます。
CS5.5 Design Standard+講座受講料込みで65000円ほど。
購入したソフトを商用利用することができるかについては要確認。

う〜ん、どうしたもんかと考え中。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください