コンテンツへスキップ

Daniel HoのスラックキーギターインストLia

Daniel Ho “Lia

ダニエル・ホーのスラックキーギター

Daniel Hoの美しいSlack key guitar “Lia”です。
これはPVなのでしょうか?曲だけでなく、映像もキレイですね。動画が消されていたので、差し替えています。

liaの意味が気になったので、調べてみると辞書でof lihaと出ます。
ちなみにliʻaでは、強い願い(欲求)という意味でした。

さてlihaだと、シラミの卵や幼虫などや、間抜けなどの意味があります。
いずれにせよ、不快感を現す内容が多いのですが、まさかこの美しいギターインストでタイトルにそのような名前を付けるとは思えないので、liʻaという意味なのか、もしくはLiaという固有名詞なのかもしれません。

ダニエル・ホーのオリジナルアルバム「Hawaiian Slack Key Guitar Collection」に収録されています。




ハワイアンコンピレーションアルバムの「マスターズ・オブ・ハワイアン・スラック・キー・ギター Vol.1」にも”Lia”が入っているので、色々なアーティストを聴きたい方には、オムニバス盤がおすすめです。

【9/29 追記】
コメント欄よりご質問のあった”Lia”のタブ譜ですが、ネット上では見つかりませんでした。
書籍としては公式サイト(※リンク切れ)で紹介されていたこちらのペーパーバックでしょうか?

コメントを頂いたk1さんのご指摘のように、G Kilauea tuning (DGCGBE) に「Daniel Ho has developed after much experimentation(ダニエルホーが研究の末、考案した)」といった解説がありました。

ちょうど【Song List】がありましたので引用。

「Slack Key Guitar: The G Kilauea Tuning」

  1. Allure of the Islands
  2. Hawai`i Pono`i
  3. Aloha `Oe
  4. Pomaika`i (the Blessing)
  5. Dreams of Eternity
  6. Pupu A`o `Ewa
  7. Kumu Mele (Simple as a Sunrise)
  8. Maui Dawn
  9. Hawai`i Aloha
  10. Lia
  11. A World Away
  12. Plantation Waltz
  13. Slack Tides

ただ、Amazonの値段が結構強気なのが気になります。
代行を使って米Amazonで購入した方が安いかも。

Daniel Ho Performs “Lia”

もしくは、ひたすら指を見てコピる。
このアングルなら指の位置が結構分かりやすいですよね。(私には難しすぎてムリですが……)

「Daniel HoのスラックキーギターインストLia」への5件のフィードバック

  1. はじめまして。最近ダニエルホーのCDを聞く機会がありすっかり彼の魅力にはまっています。
    検索でこちらのサイトにやってきました。
    彼の『Lia』はすばらしい演奏ですね!
    私もギターを少々やるのですが、この曲のTABなど存在していないでうぃょうか?
    youtubeにアップされている同曲の本人演奏の動画からチューニングが彼の考案したキラウェアチューニングだということはわかるのですが、できればTABがほしいのですが・・・もし情報をご存知でしたら教えていただければうれしいのですが。

    1. k1さん、はじめまして。
      Daniel Hoのスラックキーギター、素敵ですよね。
      G Kilauea tuningはダニエルホーのオリジナルだったんですね!勉強になりました、ありがとうございます。

      Alohayouで曲を紹介する際は、同時にタブ譜も探しているのですが、見つからない無い場合はリンクしていません。
      今回、改めて探してみましたが、残念ながら私には見つけることができませんでした。

      一応、それらしきスコアブックは販売されているようなので、http://www.alohayou.com/2009/02/lia/に追記しておきました。
      ただ、英語の紹介のみで、確信は持てないのですが、もし参考になれば幸いです。

  2. 管理人様、さっそくの回答ありがとうございます。

    スコアは高額ですね!
    やはり上記の動画を見ながら耳コピでしょうか?
    問題はそんな根性がだせるかどうか・・・ですね。

    すでにご存知かもしれませんがGキラウェアチューニングについては
    以下のサイトで本人が動画で解説していたりします。
    http://www.yamaha.co.jp/movie/player.php?category_id=3

    それと以前に、リットーミュージックから発売されているアコースティックギターマガジンに彼のインタビュー記事が掲載され,
    さらに付録CDに彼の演奏によるGキラウェアチューニングの短いスラックキーギター曲が収録されていて、その美しさに感動したのを覚えています。

    それから数年たって改めて彼の音楽に触れて、少しづつですがアルバムを集めはじめている次第です。ギターソロやウクレレもすばらしいのですがボーカル曲もいいですよね。

    またお邪魔しますね。

    1. k1さんコメントありがとうございます。
      管理人のTakaです。

      キラウェアチューニングの解説動画ありがとうございます。
      以前にスラックキーギターに挑戦したものの、最近は頓挫中だったのでよい刺激になりそうです。

      動画から指コピするのは大変ですよね。
      以前にIZのウクレレソロをカバーしている動画に挑戦しましたが、途中で諦めました。。。
      ギターなら尚更難しいですね。
      円高だし、米Amazonの商品がもっと気軽に購入できるといいんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください