コンテンツへスキップ

8/17サザン真夏の大感謝祭「思い出はいつの日も雨ですから」

サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念LIVE

サザンが30周年ライブ/横浜・日産スタジアムに7万など、ニュースサイトをサザンで検索すると、初日のライブに関する記事がたくさん出てきますね。

そして8月17日、あいにくの天気でしたが行ってきました、サザンオールスターズ(Southern All Stars)の「真夏の大感謝祭」30周年記念ライブ。

天候が気になったので早めにクルマで行って、混む前に駐車場に入れようかと思ったのですが、前日のサーフィンで筋肉痛だった為、ギリギリまで家でゴロゴロしてから電車で行くことに。

家を出るのが遅れて、開始から5分ばかり遅れましたが、”ミス・ブランニュー・デイ”や”LOVE AFFAIR 〜秘密のデート”は逃さず聴けました。
昔の曲をメドレーでやったりと、にわかファンの私が知らない曲もあったのですが、初めてのサザンライブということもあり、全てが新鮮で間延びすることはありませんでした。

私は2階の席で屋根つきなので濡れずに済みましたが、もしアリーナ席だったら、それはそれで喜んで濡れたんでしょうね。
2階のメインスタンドということで、米粒ほどしか見えないのかなと心配していましたが、ステージ寄りだったのは嬉しい誤算でした。
[tmkm-amazon]B000056KU1[/tmkm-amazon]
雨は降ったりやんだりで、肌寒いくらいの気温でしたが、”いとしのエリー”と”TSUNAMI”を生で聴いた時は、寒さとは違う鳥肌が出てきたのが分かりました。

サザンオールスターズ
西ゲート入り口にあった看板です。
ここから階段を降りたところでグッズを販売していました。

8月24日の最終日はWOWOWでチェック

6時開演で、終わったのが9時15分くらい。雨も上がってました。
24日の最終日はどんな感じか気になるけど、WOWOWでチェックしたいと思います。

WOWOW以外に、ラジオでもやるそうですね。
8月30日深夜、サザンオールスターズが全国FM53局を独占によると、サザンオールスターズの30周年記念ライブの最終日の模様が、全国民放FM53局で8月30日の深夜1時から同時放送されるとのこと。

私にとって初めてのサザンのライブでしたが、席の周りをぐるっと見回すだけで、年配の夫婦から、中年の男性、若い女性まで、そしてファミリーシートには子供連れの夫婦という幅広い層を目の当たりにして、改めてサザンの普遍性を感じました。

[tmkm-amazon]B0009I6PNE[/tmkm-amazon]

「思い出は、いつの日も 雨」

一番記憶に残っているのは、桑田佳祐さんが降りしきる雨にふれて「思い出はいつの日も雨ですから」と言ったセリフです。そのフレーズがしっくりとくるシチュエーションが、何だかきれい過ぎて、少しだけ悲しくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください