森山大道のハワイとトイカメラ風の写真ジェネレーター

Aloha Camera

森山大道の写真集「ハワイ」

以前にちらっと触れた森山大道のハワイですが、ようやく目にする機会がありました。
さすがに6000円だったので、いきなり買うのはためらいがあり、ひとまず図書館で借りることに。

たまに、’07 1 15みたいな感じで日付の入ったままの写真があるのが不思議ですね。
ちなみに、日付の入った人魚のマネキン(?)の写真が気になりました。
[tmkm-amazon]490147734X[/tmkm-amazon]
モノクロだから、というわけじゃないけど、そこには万人がイメージする常夏の楽園ハワイという雰囲気はありません。
粗くて、刺さる。そんなハワイです(我ながらよく分からん説明)。
余裕が出たら、買おう。

トイカメラ風写真になる画像ジェネレーター

さて、以前トイカメラについての思い出なんかをご紹介しましたが、
トイカメラ風画像が作れるプラグインが単体ソフトに進化!なんてソフトがありました。
もともと、Photoshop用プラグインであったものが、単体になったようですね。

これは便利とさっそく使ってみた印象ですが、実におもしろい。
試しに、上の画像をやってみます、それがこちら。

Aloha ToyCamera

良い感じで、味がでてます。
Photoshopでも色調補正をいじくれば、こうなるんでしょうが、このソフトなら画像を放り込めば一発で出来ます。
もちろん細かく、風合いを調整することも可能なので、かなり遊べそうです。

あえて難点を上げるなら、画像が大きいと処理に時間がかかるところ。
軽めの画像なら全く問題ないのですが、画像が重いと待たされます。
フォトショップのプラグインも試してましたが、大きい画像だと同じように待たされる感がありました。

でもこれだけ遊べるソフトがフリーとは、嬉しい話ですね。
[配布元]:PRODUCTS Free softwares

[tmkm-amazon]483992421X[/tmkm-amazon]

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください