イスラエルの1600枚の鏡を使った太陽熱発電

Solar power

イスラエルの巨大ソーラーシステム

1600枚の鏡で、高さ55mの塔に太陽光を集中(WIRED VISION)

太陽熱発電は、ソーラーパネルによって太陽光を電力に変える従来の太陽光発電とは違い、太陽光線を液体に集光し、液体を蒸発させてタービンを回す技術だそうです。
よく住宅の屋根にあるソーラーシステムとは別物なんですね。

太陽熱発電に関しては、送電網の9割を代替可能? 太陽熱発電への期待と現状に詳しくまとめられています。
それにしても1600枚の鏡というのは壮観な景色ですね。
[tmkm-amazon]B0013JYM3S[/tmkm-amazon]
携帯電話向けのソーラー充電器なんてのもあるんですね。
レビューを見る限り、充電器として期待するのは厳しそうですが、話のネタには良さそうです。

コンビニの深夜営業規制でエコ?

以前から温暖化問題による、コンビニの営業時間について
ついにコンビニエンスストアの深夜営業規制が正式決定されたようですね。

会社勤めの時は、食事や休憩などでお世話になっていたコンビニですが、自宅勤務になってからは、銀行ATMやカラーコピーなどを利用する機会が増えました。
夜遅くまで作業していると、お腹が減ることもあるのですが、そんな時にコンビニが閉まっているというのは不便ですね。

【追記】
地球環境を守るため、生活レベルをいつ頃まで戻せますか?という興味深いアンケートがありました。
生活の中で、何を我慢して、何を残すのかというのをじっくりと考える必要がありそうですね。

HALEIWA SUPER MARKETのエコバッグ

エコバッグハレイワスーパーマーケットからHALEIWA ECO BAG(エコバッグ)のネット限定カラーがでました。
スーパーの買い物カゴにちょうどよいサイズだから会計時にセットすれば詰め替える必要がなく、そのまま持ち運びできます。バックの上部には通気性のよいネット状のカバー付き。お買い物が楽しくなるハッピーなエコバッグ。あなたの小さなエコ活動が大きな地球を救います。
■サイズ ※スーパーのカゴに入るちょうどいい大きさです
高さ24cm×底辺36cm×上辺42cm×奥行30cm×ベルトの長さ58cm
■耐荷重:20kg
■素材:ポリエステル

ハレイワスーパーマーケット

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください