出航間近の堀江謙一さんと、クジラを救ったイルカのホットなニュース

広告




whale ship

出航目前の波浪推進船と堀江謙一さん

いよいよ、16日(日本時間17日)に、海洋冒険家の堀江謙一さんがハワイを出港します。

日本郵船、堀江謙一氏が使用する環境に優しい「波浪推進船」輸送に協力(JCN)
など、前回のエントリ以降も、関連するニュースはチェックしていました。

出航が近づいているからでしょうか、当ブログに「波浪推進」や「堀江謙一」、「ウェイブパワーボート」などのキーワードでやって来られる方が増えています。
おそらく検索順位は、随分下のほうだと思うのですが、それでもキーワードでのアクセス数を見ると、改めて世間の関心の高さが伺えます。

Dolphin swim

イルカが座礁したクジラを助ける

以前にイルカの意外な本性というのをお伝えしましたが、 イルカにまつわるこんなニュースもありました。

座礁したクジラをイルカが救う、ニュージーランド(AFPBB News)

スミスさんは10日、座礁していたコマッコウクジラ2頭を海へ帰そうと、1時間半以上にわたって格闘したが、クジラは繰り返し浜にあがってしまった。そこに地元住民から「モコ」という愛称で呼ばれているメスのバンドウイルカが現れ、クジラたちと明らかにコミュニケーションをとった後、2頭を安全な方角へ案内して行ったという。

日本でも、浅瀬に紛れ込んだ鯨が身動きが取れなくなって地元の漁師達が救出、といったニュースがありますが、イルカが助けてくれたという話は聞いたことがありません。

「偶然」という拗ねた見方をすることもできますが、 やはりイルカの神秘的な力というものを信じたくなる、そんなニュースでした。
[tmkm-amazon]433151112X[/tmkm-amazon]

広告