英語の勉強を継続するコツと映画で覚えたチョリソ&エッグの使いみち

Study

三日坊主にならない英語学習法

以前のエントリでも紹介しましたiKnow!ですが、私の友人でも触発されて利用した人がいたのですが、どうやら三日坊主な気配が濃厚です。

いくら優れたWebサービスでも、使用しなければ英語が上手くなるわけがありません。
三日坊主な友人に読ませたいエントリがありました。

英語学習を続けるための9つのコツ(あすなろBLOG)


具体的には、

  1. 不安にならない
  2. 時間が限定されている
  3. 分量が限定されている
  4. 取りこぼし感がない
  5. サイトに行けば習慣化される
  6. 承認欲求が満たされる
  7. 実行してみれば没頭できる
  8. 学習中の気分が再現される
  9. 程よく休みが取れる

という理由だそうです。
読んでいてどれも納得ですが、中でも9つ目の「ほどよく休みが取れる」というのは、どんな勉強でも大事だと思います。

習い事の為にスクールに通うといった勉強もモチベーションは高まりますが、時間の制約や金銭的な負担を考えると、簡単にできる事ではないですからね。

あと、気になったのは、勉強せずに英語を身につける方法(港区赤坂四畳半社長) の中で、こう語っています。

英語力を鍛える訓練をどうしてもしたいというのなら、興味のある分野の最先端の文献をamazonかなんかで取り寄せたり、オンラインゲームをやったり、アメリカのニュースサイト、とりわけdiggとかをじっくり読む時間を、週に一日でも良いから設けるといいと思います。

それを翻訳して自分のメモとして残せば、それなりに財産になりそうです。
あとは字幕なしで映画でもみて、台詞をマネして喋ることですね。

これはビックリするくらい発音が上達します。
子どもが大人の口まねをするのと同じです。

要するに特別なプロセスなんか必要ないと思うのですよ。赤ん坊だって英語を喋ってる。

なるほど、なるほどと頷くことしきり。
私も、100回以上繰り返し見てる映画”ミッドナイト・ラン“のセリフは、ほとんど覚えてるもんな〜。
「チョリソ エン(アンド) エッグ!!」なんて使う機会ないですが……。

英語の勉強したい人はiknowよりESL Podcast聞こうぜでは、iKow!よりもESL Podcastというポッドキャストサービスをお勧めしています。

何にせよ、勉強に使える無料のWebサービスが増えてくるのは嬉しいかぎりです。

【iKnow! の勉強後に復習に最適な Podcastサービスの動画紹介】
[youtube]http://jp.youtube.com/watch?v=WFgf2gZXIpY[/youtube]

3件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください