Steve Jobs スタンフォード大学の卒業スピーチ

広告




Steve Jobs‘ 2005 Stanford Commencement Address

スティーブジョブズのスタンフォード大学のスピーチ

以前のエントリでも触れました「スティーブ・ジョブズ氏のスタンフォード大学卒業式のスピーチですが、スピーチに日本語訳のついた動画がアップされました。

mbp&co: ジョブズの卒業式スピーチを字幕でというエントリから。

スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学、2005年卒業式スピーチを字幕によるスピーチ内容のテキストは、色々な和訳を読んでいたのですが、やはり動画で得られる感動は、また格別です。

ここ最近のスピーチで話題になったのは、オバマ氏の勝利スピーチでしょうか。

オバマ上院議員の演説に達人の技を見た!(Lifehacking.jp)私は、口下手に加えてあがり症なので、インパクトを与えつつ、聞かせる話し方に憧れます。
営業先など、人前で話す機会も増えてきたので、少しでも上手に話せるようにと日々勉強しています。

iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス (アスキー新書 048)

著者/訳者:大谷 和利

出版社:アスキー( 2008-01-10 )

定価:

新書 ( 192 ページ )

ISBN-10 : 4756150969

ISBN-13 : 9784756150967


スティーブ・ジョブズとApple

Mac World 2008の開幕を控えて、Appleアップル関連の話題がネット上を賑わせています。
明と暗、ふたつの顔を持つカリスマ「スティーブ・ジョブズ」の記録(ASCII.jp)スピーチでも触れていますが、ジョブズ氏は、自分が起業した会社に解雇されるという特異な経験の持ち主です。
解雇を言い渡された瞬間、どんな心境だったのでしょうか?

特殊なケースだけに想像するしかないのですが、ある意味、会社が倒産するよりも辛い出来事ではないかと思います。
しかし彼は、Appleへの愛を捨てずに持ち続けるのです。
そして、後にAppleに返り咲くのです。

ちなみにTSU-NAMI.COMでは、メインPCにMacを使っています。
UNIXだからとか、デザインが格好いいからといった理由ではなく、初めて仕事で長時間触れるPCがMacだった為、Windowsよりも抵抗がないというだけです。
ちょうどIT導入が進んできた時代に勤めていた会社が、たまたまオフィスPCとして導入したのです。
当時は、映像・PR制作会社だったのでMacをチョイスしたのでしょうか?

以来、独立後購入したWindows以外は、ずっとMacを使用してきました。ジョブズ氏のスピーチに出てくる、

「WindowsはMacのコピー」

という言葉に、Macユーザーとしては思わずニンマリです。

Apple MacBook Pro 2.66GHz Core i7/15.4

Apple MacBook Pro 2.66GHz Core i7/15.4"/4G/500G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC373J/A

中古価格: ¥ 39,980 より

カテゴリ:Personal Computers

発売日:2010-04-14


コメント

  1. ビル・ゲイツのスピーチを読んで英語の勉強…

    ALOHAYOUでは、スティーブ・ジョブズ氏のスピーチを何度か取り上げています。
    Steve Jobsスティーブジョブズ氏のスピーチを観ながら人前で上手に話すイメトレ (more…)

  2. 飯島夏樹「天国で君に逢えたら」を読んでスティーブ・ジョブズのスピーチを思い出す…

    小説「天国で君に逢えたら」を読みました。
    飯島夏樹さんを知ったのは、以前のテレビのドキュメント番組が初めてでした。
    それまでウインドサーフィンと言うと、中里尚雄さんの印象…

  3. アップル製品の新製品リリースで損をしない世の中。オバマ候補の公約

    オバマ候補はAppleユーザー?
    “Macを買うかどうか迷っている人に見てほしいAppleに彩られた素敵なデスクまわり“というエントリでご紹介した、「Macのある生活」というサイトですが…

  4. Jerry SantosのThrough My Grandma’s Eyes

    Jerry Santos “Through My Grandma’s Eyes” ジェリーサントスのスルー・マイ・グランマ・アイズ 先日、嫁さんのおばあちゃんが亡くなりました。 享年95歳。大往生でした。 私が初めて…