Steve Jobs スタンフォード大学の卒業スピーチ

Steve Jobs‘ 2005 Stanford Commencement Address

スティーブジョブズのスタンフォード大学のスピーチ

以前のエントリでも触れました「スティーブ・ジョブズ氏のスタンフォード大学卒業式のスピーチですが、スピーチに日本語訳のついた動画がアップされました。

ジョブズの卒業式スピーチを字幕でというエントリから。

スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学、2005年卒業式スピーチを字幕によるスピーチ内容のテキストは、色々な和訳を読んでいたのですが、やはり動画で得られる感動は、また格別です。

ここ最近のスピーチで話題になったのは、オバマ氏の勝利スピーチでしょうか。

オバマ上院議員の演説に達人の技を見た!(Lifehacking.jp)私は、口下手に加えてあがり症なので、インパクトを与えつつ、聞かせる話し方に憧れます。
営業先など、人前で話す機会も増えてきたので、少しでも上手に話せるようにと日々勉強しています。


スティーブ・ジョブズとApple

Mac World 2008の開幕を控えて、Appleアップル関連の話題がネット上を賑わせています。
明と暗、ふたつの顔を持つカリスマ「スティーブ・ジョブズ」の記録(ASCII.jp)スピーチでも触れていますが、ジョブズ氏は、自分が起業した会社に解雇されるという特異な経験の持ち主です。
解雇を言い渡された瞬間、どんな心境だったのでしょうか?

特殊なケースだけに想像するしかないのですが、ある意味、会社が倒産するよりも辛い出来事ではないかと思います。
しかし彼は、Appleへの愛を捨てずに持ち続けるのです。
そして、後にAppleに返り咲くのです。

ちなみにTSU-NAMI.COMでは、メインPCにMacを使っています。
UNIXだからとか、デザインが格好いいからといった理由ではなく、初めて仕事で長時間触れるPCがMacだった為、Windowsよりも抵抗がないというだけです。
ちょうどIT導入が進んできた時代に勤めていた会社が、たまたまオフィスPCとして導入したのです。
当時は、映像・PR制作会社だったのでMacをチョイスしたのでしょうか?

以来、独立後購入したWindows以外は、ずっとMacを使用してきました。ジョブズ氏のスピーチに出てくる、

「WindowsはMacのコピー」

という言葉に、Macユーザーとしては思わずニンマリです。

4件のコメント

  1. ピンバック: alohayou.com Hawaiian Music

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください