美しいセピアのフラ写真家 キムテイラーリース
以前のエントリで、知り合いが著作権がらみのトラブルに巻き込まれ、と書きました。
私は、てっきり著作権を侵害した加害者側だと思っていたのですが、先日電話があり、被害者の立場だという事でした。
話を広げて、変なこと書かなくてよかった、危ない、あぶない。
さて、ハワイを代表する写真家のKim Taylor Reece(キム・テイラー・リース)。
名前を知らない人でも、ハワイ好きの方なら、一度は彼の写真を目にした事があるのではないでしょうか。
主に、Hulaフラを踊るダンサーを撮り続けているカメラマンです。
残念ながら彼の写真集は、Amazonでも新書の在庫は切らしているものが多いようです。
Amazonでは手に入らなくても、ネットを見てみると、彼の写真集や、ポスターなどを通販しているお店がたくさん見つかります。
Dreams Of Paradise Galleryでは、アーティスト別にHawaiian Artを紹介しており、キム・テイラー・リースのページでは、彼の美しいセピア色の写真を観ることができます。
キムテイラーリースの訴訟事件
かなり昔の記事ですが、色々調べていたところ、Kim Taylor Reece自身も著作権がらみで訴訟を起こしていたんですね。
Hawaii artist prevails in lawsuit over photo(The Honolulu Advertiser)
裁判では、フラのポーズに対する著作権を主張するキムテイラーリース(白人)に、被告の芸術家(ハワイアン)の側につくネイティブハワイアン達の猛烈な反発があったようです。
「ハワイは嫌いになる理由がない」 という旅行代理店スタッフのセリフに頷きながらも、当たり前ですが、良い話ばかりではないのです。
Pure Hawaiian(ピュアハワイアン)は、キム・テイラー・リースの美しいフラ写真がジャケットに使用されているハワイアンミュージックのコンピレーションアルバムです。