仕事中の息抜き・リラックス方法、ムダだと思う時間は実は無駄ではなかったりする、と思う

仕事のストレス

仕事中に効果的なリラックス方法

皆さんはお仕事中、どんな方法で息抜きをしますか?
職種にもよってきますが、外回りの営業マンの方は、エアコンの効いた喫茶店などを利用したりできそうです。
しかし、外に出かけたりする機会のないデスクワークの方などは、なかなかそうもいきません。
周りの意見を聞いてると、イスに座りながらできるマッサージや、アロマポットなど色々試している方も多いとか。
特にPCを長時間使用しての作業は、眼精疲労も相まって夕方になると処理能力も落ちがちですよね。

ドライアイだった私は、かかりつけの眼科医の先生に、「30分おきに2分間、窓の外を見るように心がけで下さい」と言われた事があります。
しかし、作業に集中している状況で、意識的に中断するのはなかなか難しいですよね…。

30分おきではありませんが、私たちのオフィスではなるべく作業を細かく区切り、席を立つタイミングをつくるよう心懸けています。
席を離れた私たちがする事は、Coffee(コーヒー)を煎れるのです。

大切なコーヒーブレイク

coffeeオフィスにはコーヒーメーカーもありません。もちろん自動販売機も。
スタッフは、自分の飲みたいコーヒー豆を飲みたい分だけ挽いて、その時飲む分だけ煎れます。
Coffeeを飲む時間も大切ですが、お湯を沸かしている時間、電動ミルの音を聞きながら、ペーパーフィルターをセットしているぼんやりとした時間が、一番Relaxさせてくれるような気がします。

リラックスした時、意外と突拍子もないアイデアが閃いたりするものです。突拍子もないアイデアが実際使えるとは限りませんが、少なくともPCの前でウンウン唸っているよりは、一歩前進した気がする、ような気がする(苦笑)。
アイデアを具体化する作業はデスク上のPCだったりしますが、きっかけは、休日ぼんやりしている時間だったりするのは、よくある話です。
少なくとも、ALOHAYOUでは、コーヒーブレイクは大切だったりします。

ちなみに、 コーヒー豆はアメ横のビタールで購入しています。
お取引先の方に教わったのですが、安くておいしい珈琲豆が種類も豊富です。
味の違いはよく分かりませんが、買うのはハワイの豆です、KONAコナコーヒーなんでしょうか?
いつも表示をよく見ずに買ってしまうのですが、味の違いが分かるようなスタッフはいませんので、心配ありません。
心配なのは、リラックスし過ぎて休憩が休暇になってしまうのが一番怖いのですが。

[tmkm-amazon]4887593856[/tmkm-amazon]

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください