Gabby PahinuiのHi’ilaweのライブ動画

ワイピオ峡谷

ギャビー・パヒヌイのヒイラヴェ

上の写真は、ハワイ島Waipiʻo Valley(ワイピオ渓谷)の風景です。
写真はMuskegger(※リンク切れ)よりお借りしました。

前回エントリでご紹介した”Hi’ilawe”はWaipiʻo Valleyにある滝の名前が曲名でした。

さて、何度かCyril Pahinuiのライブ動画を取り上げていますが、Cyrilの父であるGabby Pahinui(ギャビー・パヒヌイ)の”Hi’ilawe”のライブ動画がありましたのでご紹介します。

アルバム「Pure Gabby」に収録。

Pure Gabby / Gabby Pahinui / CD ( Music )

Surfside (Navarre)( 1995-03-01 )

定価: ( 中古価格 ¥ 1,299 より )



このアルバムをiTunesでチェックする場合はこちらから itunes ※iTunesが起動します
[スポンサー広告]

Gabby Pahinui “Hi’ilawe”

http://jp.youtube.com/watch?v=694_eDShgOg

ギャビー独特のボーカルです。しわがれ声とでもいうのでしょうか。
私が持っているCDは若い頃の録音なのか、声がもう少し若々しい感じでしたが、往年のライブで魅せる声もまた魅力があります。
うまく表現できませんが、ギャビー・パヒヌイの音楽には、洗練されていない生(き)のままのハワイといった雰囲気を感じることができます。

本来であれば、先にGabby Pahinuiについて触れた後、ギャビー・パヒヌイの息子であるという形容詞でCyril Pahinuiを紹介すべきだったのかもしれませんね。

Wikipedia(英語)の説明によると、貧しい幼少時代を過ごしたギャビーは、働く為に小学校5年生で中退して、靴磨きや新聞配達などで生活を支えていたとあり、苦労した少年時代を過ごしたようです。
その後、スチールギターをマスターした後に、スラックキーギターを学んだとあります。
ほんとうにほんとのハワイ。ではスラッキーギターの父として紹介されています。

アコギ購入でスラックキーギターをマスターする(予定)

という訳で、ウクレレを買う前にアコースティックギターを買ってしまいました。
もともと持っていたのは安物だったので、比べると全然音が違います。といっても大して良いギターを買ったわけではないのですが……。

練習しながら、Slack Key Guitar(スラック・キー・ギター)のチューニングなどについても後日ご紹介する予定です。

[スポンサー広告]

コメント

  1. Waipiʻo Valleyにある”Hi’ilawe”の歌詞と日本語訳

    John Cruz performing a song “Hi`ilawe” Hula

    “Hi’ilawe”を日本語に和訳します
    以前にOhta-San & Herb Ohta Jr.のウクレレデュオのエントリで、”Hi’ilawe”のウクレレ演奏動…

  2. Hi’ilaweのライブ動画まとめとギター&ウクレレのTAB譜

    Tia Carrere and Daniel Ho “Hi’ilawe”

    ヒイラベのライブ動画
    上の動画は、Tia CarrereとDaniel Hoのスラックキーギターによる”Hi’ilawe”のライブ映像です。
    以前にアップしたHi…