気になる名刺デザインと、ベンチャー企業の心構え

Special Card

クールな名刺デザイン

以前のエントリで、自社の名刺をつくる時に参考になりそうな素敵な名刺をチェックしていましたがDesignWalkerさんで再度まとめられていました。
名刺デザインいろいろ

最初に刷った名刺が無くなりそうなので、追加をしようかなと思っていたのですが、こういう凝ったデザインを見ると、お金を掛けたくなりますが、身分不相応ほど格好悪いものもないので、しばらく我慢する。
[tmkm-amazon]4798116513[/tmkm-amazon]

さて、会社を立ち上げて、2ヶ月ほどが経過しました。
法務局に行ったのが昨日のことのようであり、まだ何も進んでないのにもう2ヶ月経ったのかという焦りもあり、変な感じです。

Resort Chair

反面教師にすべき失敗しそうなベンチャー企業の特徴

そんなことを考えていたら、おそらく失敗するITベンチャーの7つの特徴(元ファンドマネージャーのバイト日記)というエントリがあったので、思わず見入ってしまいました。

以前、試しにバランスボールで仕事しようとしてみましたが、全く集中出来なかった。
ああいうシーンは広報用に撮った写真の中だけかと思っていましたが、実際に椅子はバランスボールでないと仕事できないという人がいるんでしょうかね?

知り合いの会社は、営業部門と開発部門とで椅子が違います。
開発はContessa(コンテッサ)を使っていましたが、営業は普通のオフィスチェアでした。
営業は社内にいるより、営業先に出ていろという社長の考えなのでしょう。
その分、営業が外回りで使えそうなノートパソコンやらはお金をかけていましたね。

さて、今後会社が大きくなって、スタッフを雇うといった時に参考になりそうなエントリがありました。
ベンチャーに向いてない人、向いている人(生命保険 立ち上げ日誌)
雇われる側だけでなく、雇う側も心に留めておきたい言葉ですね。

ventureを辞書で引くと、以下のような意味が出てきました。

冒険的企て、危険、思惑、投機、冒険(性)、冒険的事業
危険{きけん}を冒して[承知で]進む[試みる]
~を危険にさらす、危険を冒して~をする、思い切って~する

[tmkm-amazon]4093877548[/tmkm-amazon]

3件のコメント

  1. 1年ちかく前のエントリに対するコメントで、申し訳ありません。

    わたしは都内の大学に通っている学生です。
    名刺のデザインをいろいろ調べていたら、このエントリを見つけました。そしてページの最初の写真の、スペードのキングのトランプに一目惚れしてしまいました。

    本サイトとはまったく関係のない質問で大変恐縮なのですが、どこのトランプなのか、またこの画像のあるHPなどがありましたら、お教えいただけませんでしょうか?

    お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

  2. ご丁寧なお返事をどうもありがとうございます。
    使われている写真がどれも、とてもセンスがよくてほれぼれします。

    取り急ぎお礼申しあげたく。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください