カメラが欲しい!物欲を刺激する素敵な写真のブログを紹介

[スポンサー広告]

Camera

新しい一眼デジタルカメラが欲しい

愛用のデジカメが随分古くなってきたので、買い換えたいなぁと思ってます。

今のカメラは、Canonの一眼レフを、安く譲ってもらったものです。
素人なので、よく分かりませんが、レンズキットと言うのでしょうか?
最初から、ボディとレンズがセットになっているタイプらしく、 思ったような写真が撮れない時があります。

大した腕もないので、今のカメラで充分だと思うのですが、ネットで見かける写真が素敵だったりすると、無性にカメラが欲しくなり、価格.comの画面とにらめっこしています。

カメラが欲しくなってしまうので注意が必要なブログです。

最近では、「太陽いただき」写真集(そんなあなたに)や、猫のカメラマンが撮影してきた写真いろいろ(Gigazine)を見て、更に物欲が刺激されました。

実際に撮影された方と同じカメラを買っても、同じ写真が撮れるわけではないと分かっているのですが、欲しいなぁ……。

[スポンサー広告]

Camera

同じバイクに乗ったとしても、同じように速く走れるわけではない

昔読んだ本なので、記憶が曖昧ですが、斎藤純さんの小説でこんなシーンがありました。
ロバート・キャパに憧れた男が、ライカの高価なカメラを買おうか迷うのですが、それを知った友人が尋ねます。
「今、一番速いバイクレーサーは誰?」
(名前は忘れましたが、ドゥーハンとか、そんな時代だったような……)男は「○○だよ」と答えると、友人はこう質問します。
「じゃあ、お前が○○と同じバイクを手に入れたら、同じくらい速く走れるか?」
男は買うのを諦めた、そんな話です。

自分の身の丈にあったレベルから始めて、力をつけてから、上のステップを目指せばいいという事なんですが、分かってはいても、一度火が付いた物欲モードは、なかなか止まりませんね……。

以前から、ヴィレッジヴァンガードでは、コーナーを組まれている「トイカメラ」も気になります。トイカメラ情報サイトというサイトのギャラリーを見ているだけでも楽しいです。
トイカメラで撮影された写真集なんかもたくさん出ていますよね。

ただ、デジカメに慣れてしまった人にとっては、フィルム代が結構かかりそうな気がしますがどうなんでしょうね?

トイカメラの遊び方

著者/訳者:今井 英展

出版社:グラフィック社( 2007-12 )

定価:

Amazon価格:¥ 6,814

単行本 ( 63 ページ )

ISBN-10 : 4766118650

ISBN-13 : 9784766118650


[スポンサー広告]

コメント

  1. トイカメラの写真展のご案内と子供の頃のおもちゃカメラの記憶…

    葉山「こととい喫茶店」でトイカメラ写真展−「葉山芸術祭」参加で(湘南経済新聞)というNewsから。
    以前のエントリでも触れましたが、トイカメラが流行っているんですかね (more…)