ギャビー・パヒヌイのヒイラヴェ
上の写真は、ハワイ島Waipiʻo Valley(ワイピオ渓谷)の風景です。
写真はMuskegger(※リンク切れ)よりお借りしました。
前回エントリでご紹介した”Hi’ilawe“はWaipiʻo Valleyにある滝の名前が曲名でした。
さて、何度かCyril Pahinuiのライブ動画を取り上げていますが、Cyrilの父であるGabby Pahinui(ギャビー・パヒヌイ)の”Hi’ilawe”のライブ動画がありましたのでご紹介します。
アルバム「Pure Gabby」に収録。
Gabby Pahinui “Hi’ilawe”
ギャビー独特のボーカルです。しわがれ声とでもいうのでしょうか。
私が持っているCDは若い頃の録音なのか、声がもう少し若々しい感じでしたが、往年のライブで魅せる声もまた魅力があります。
うまく表現できませんが、ギャビー・パヒヌイの音楽には、洗練されていない生(き)のままのハワイといった雰囲気を感じることができます。
本来であれば、先にGabby Pahinuiについて触れた後、ギャビー・パヒヌイの息子であるという形容詞でCyril Pahinuiを紹介すべきだったのかもしれませんね。
Wikipedia(英語)の説明によると、貧しい幼少時代を過ごしたギャビーは、働く為に小学校5年生で中退して、靴磨きや新聞配達などで生活を支えていたとあり、苦労した少年時代を過ごしたようです。
その後、スチールギターをマスターした後に、スラックキーギターを学んだとあります。
ほんとうにほんとのハワイ。ではスラッキーギターの父として紹介されています。
アコギ購入でスラックキーギターをマスターする(予定)
という訳で、ウクレレを買う前にアコースティックギターを買ってしまいました。
もともと持っていたのは安物だったので、比べると全然音が違います。といっても大して良いギターを買ったわけではないのですが……。
練習しながら、Slack Key Guitar(スラック・キー・ギター)のチューニングなどについても後日ご紹介する予定です。