コンテンツへスキップ

ハワイ人力士を称えるIZのTengoku Kara Kaminari

Israel Kamakawiwo’ole
Tengoku Kara Kaminari(Thunder From Heaven)”

IZのハワイアン相撲取りに捧げる曲

以前にIsrael Kamakawiwo’ole(イズラエル・カマカヴィヴォオレ)の”Over the Rainbow”をご紹介しましたが、今回は、「曙、武蔵丸 & 小錦」という歌詞が印象的な”Tengoku Kara Kaminari(天国から雷)”をご紹介します。

以前にラジオか何かで流れていたのを聴いた覚えがあります。
その頃は、誰が歌っているのかも全く知りませんでしたが、非常に耳に残っていた記憶があります。
同じような、耳に残って気になっている曲で「今日もビーサン♪ 今日もビーサン♪ 秋でもたまにはゴムゾウリ♪」なんて歌もあるのですが、その話はまたの機会に。

さて、イズラエルの”Tengoku Kara Kaminari”ですが、これは「天国から雷」をローマ字読みしたのでしょう。
天から落ちるカミナリ、落雷というと怖いイメージがありますが、ハワイの神話では雷は神の啓示であるとされています。それがこの曲のタイトルに関係するのか分かりませんが……。

曲名の「Tengoku Kara Kaminari」で検索すると、アイドルマスターのニコニコ動画がヒットします、しかも結構上位に。
海外のブログに、そのMADが紹介されてたのも驚きです。

歌詞を探したのですが、見つかりませんでした。
雰囲気的には、ハワイ出身の力士であり、ハワイの国民的英雄でもある曙、武蔵丸、小錦に捧げる曲であるようです。

マレーシア 今日考えた事&思った事というブログにて歌詞の内容が紹介されていました。

They have travelled, thousand miles away
Sometimes lonely, far away from family
All have conquered, a dream that seemed impossible
With dignity, they are Hawai`i sumotori

下線部分の意訳「家族と離れ、遠い異国の地では、寂しかったりする」

ハワイから、遠く離れた日本へやって来て、活躍するハワイ力士の苦労と努力を称える応援歌をIZが歌っています。

あと歌詞を検索している時に気付いたのですが、教えてgooやYahoo!知恵袋などで、「アケボノ、ムサシマル、andコニシキ〜」という曲のタイトルを知りませんか?といった質問が多いのにビックリしました。
やっぱりあのフレーズは、耳に残るんですね。

この曲はアルバム「E Ala E」に収められています。


Israel Kamakawiwo’ole「E Ala E」収録曲

1. E Ala E
2. ‘Ulili E
3. Kaleohano
4. Wind Beneath My Wings/He Hawai’i Au
5. Tengoku Kara Kaminari (Thunder From Heaven)
6. Kamalani
7. Aloha Ka Manini
8. Maui Medley
9. Hele On To Kauai
10. Kauai Beauty
11. Theme From Gilligan’s Island
12. I Ke Alo O Iesu
13. A Hawaiian Like Me

あんなに澄んだ声は出なくても、IZの歌を聴くと、ウクレレを弾いてみたくなります。


こちらは、イズラエルのコードブックです。
ギター/ウクレレエディションとなっており、Amazonのレビューでは、曲によってウクレレだったりギターのコードだったりするようです。タブ譜つきだそうです。

IZ the Songbook Collection 収録曲

1.Hawaii 78
2.Henehene Kou ‘Aka
3.Hi’ilawe
4.In This Life
5.Ka Pua U’i
6.Kaleohano
7.Kamalani
8.Kuhio Bay
9.Na Ka Pueo / Keyhole Hula
10.’Opae E
11.Over The Rainbow / What A Wonderful World
12.Panini Puakea
13.Starting All Over Again
14.White Sandy Beach
15.The Wind Beneath My Wings / He Hawaii Au

【追記】
“Tengoku Kara Kaminari”(Thunder From Heaven) の歌詞と和訳をアップしました。

「ハワイ人力士を称えるIZのTengoku Kara Kaminari」への4件のフィードバック

  1. ピンバック: ALOHA YOUアロハユー Hawaiian Life

  2. ピンバック: ALOHA YOUアロハユー Hawaiian Life

  3. ピンバック: ALOHA YOUアロハユー Hawaiian Life

  4. ピンバック: alohayou.com Hawaiian Music

ALOHA YOUアロハユー Hawaiian Life へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください