コンテンツへスキップ

HAPAのPAPA Eと歌詞、そして気になるTe Vaka

HAPA 「Maui」

ハパのパパ・エ

HAPAのアルバム「Maui」のPVです。
最初は”Lei Pikake“の曲に合わせて、ハワイの美しい景色からライブの風景が映されます。
その後、何故かPeter Fonda(ピーター・フォンダ)本人が登場して、ナレーションしています。
渋いオヤジになってますが、派手な柄のアロハはちょっと似合ってないような……。

そして、”PAPA E”のスタジオライブの模様が収録されています。
以前、スチールドラム風のサウンドをスラックキーギターでプレイしている動画をご紹介しましたが、同じ曲です。
この動画では、手元がアップで見れるのですが、どうやら弦とネックの間に何かを噛まして、あの音を出してるようですね。

“PAPA E”は、タイトル通り、お父さんに捧げる曲だそうですが、公式サイト(※リンク切れ)に英語訳がなかったので、和訳については後日。

PAPA Ë (SONG FOR MY FATHER)

Hihiki mai i faifaiga o te fenua
E he puli au i te olaga masani
He mafia fakapuli i te loto
I te loto o papa ë
Äue! i te nuku o papa ë
Äue! äue papa e aue papa ë
Äue! äue papa ë
I te nuku o papa ë
Oku mokomokoga ke toe fanatu
I mea na e masani ai
Ko kata lava e mua mai
Te kata o papa ë
Äue! i te nuku o papa ë

アルバム「マウイ」に収録。


Te Vakaの”PAPA E”

歌詞を探していたらTe Vakaが歌う”PAPA E”(※リンク切れ)が紹介されていたのを見つけました。

Te Vakaというバンドは初めて知りましたが、「テ ヴァカ」と読むのでしょうかね?。
タヒチアン音楽を中心としたグループのようです。
anapanapa タヒチさんのブログ(※リンク切れ)によると、VAKAとはポリネシア語でカヌーのことだそうです。
Te Vaka “Papa E”

これは気になりますね。


このアルバムをiTunesでチェックする場合はこちらから itunes ※iTunesが起動します

「HAPAのPAPA Eと歌詞、そして気になるTe Vaka」への5件のフィードバック

  1. ピンバック: ALOHA YOUアロハユー Hawaiian Music

  2. ピンバック: ALOHA YOUアロハユー Hawaiian Music

  3. ピンバック: ALOHA YOUアロハユー Hawaiian Music

  4. ピンバック: ALOHA YOUアロハユー Hawaiian Music

  5. ピンバック: alohayou.com Hawaiian Music

alohayou.com Hawaiian Music へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください