京都市内のカメラ屋さん

camera girl

ここはハワイアンソングを集めたサイトなんですが、以前にエントリした
ネガフィルム現像サービスの比較
モノクロフィルム現像サービスの比較
が、そこそこアクセスを頂いております。現像価格なんかも変わっているはずなので更新しなくてはと思っているのですが、なかなかできていません。

そこで代わりに、というわけではありませんが、私が京都でよく行くカメラ屋さんを紹介します。

まず、京都駅周辺から。
■ヨドバシカメラ マルチメディア京都
駅からの距離でいうとビックカメラの方が近いですが、広さでいえばこちら。
展示している台数も多いし、周辺機器やカメラバッグも豊富。
http://www.yodobashi.com/ec/store/0083/

■カメラのキタムラ 京都中古買取センター店
ジャンクコーナーを漁るのが楽しい。
他店の下取り割引を使う時も、ここでジャンクを手に入れます。
アップル修理コーナーもあり、土日なんかはカメラコーナーよりも混んでいます。
http://blog.kitamura.jp/26/4389/
カメラのキタムラとしてよく行くのは、家から近い四条西院店なんですけどね。

■カメラのナニワ 京都店
河原町に行くときは必ず立ち寄る。
通りを挟んで少し東にある、本家尾張屋のそばもおすすめ。
http://www.cameranonaniwa.co.jp/shop/naniwa/kyoto/

■三條サクラヤ
京都では老舗にあたるカメラ屋さん。
まだ行ったことないです、すいません。
http://sanjosakuraya.sakura.ne.jp/

■ギンレイカメラ
クルマで通っている時に見つけた。
千本丸太町から東に少し歩いたところ。
最近は閉まっていることが多いみたいだけど、営業しているのかどうか。

[スポンサー広告]

あと、名前忘れたけど、上京区で中立売通より北、今出川より北側、千本通より東、堀川より西側。
クルマで走っている時に偶然見つけたカメラ屋さん。一通ではない縦の筋の東側にある一軒家のようなお店。
店内には入ってないけど、ショーウインド越しに昔のMFカメラがたくさん展示されていた。
その時は時間がなくてショーウインドチラ見して、後日もう一回行こうとしたら、行けなくて困っている。
もし、どなたかご存じの方がいれば教えて下さい。
【2016/9/23 追記】
店名をコメント欄から教えて頂きました、ありがとうございます。
googleマップから店名「第一写真店」さんを検索するとお店の場所も分かります。

西大路五条から東にある雑居ビルに入ってた、カメラのふじもと。
ずっと気になってたけどクルマが停めづらく、なかなか行けずにいたところ、いつのまにか閉店していました。
検索すると他にも小さなお店はいくつかあるものの、通販主体のお店が増えているようですね。

って、数が少なくてまとめにもなっていないけど、こんな感じでしょうか。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

[スポンサー広告]

コメント

  1. まるやま より:

    上京区のカメラ屋は、中立売通より南というのを除けば(中立売は今出川より南ですよね?)、第一写真店ではないでしょうか。智恵光院通を今出川から少し上がったところにありました。いただいた名刺には、智恵光院五辻上がると書いてあります。
    実は、わたしも以前に通りがかって気になって、つい最近何度か通って、Contax Tを買いました。店内はごちゃこちゃですが、店主の小西さんがおもしろい方でした。

    • taka より:

      まるやまさん、教えて頂きありがとうございます。

      そうです、第一写真店です。
      検索してストリートビューに写真がありすぐに分かりました。中立売より北でしたね……。
      おかげで住所も分かり、行くことができます。ありがとうございました。

      alohayou.com
      管理人 Taka