コンテンツへスキップ

Nikon F100

  • by

ニコン F100

エフ100

ふとフィルムカメラが欲しくなったので、色々探していました。

最初は新品で探していてFM10でもと考えたんですが、子供撮り中心でフルマニュアルはちと辛い。
オートフォーカスとなるとF6ですが、さすがに高い。

新品をあきらめて中古で考えると、F5、F4あたりだけど、取り回しを考えてF100を購入。
まぁ、中古なら7万前後でF6があったみたいですが……。


デジカメとの違い

撮ってすぐ見られない
これに尽きます。
そして、すぐに確認できないから(撮り直しできないから)必然的に慎重になります。一枚一枚丁寧になる

とりあえずフィルムは、安いFUJIFILMの業務用 ISO100を買ってみた。
ウチは陽当りがよくないので、室内撮りには厳しいかも。動きの少ない赤ちゃんなら大丈夫そうだけど。

ついでに中古で明るいレンズ「Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D」を購入。
外撮りなら50mmより、85mmの方が頻度が高そうなので。
f1.4と迷ったが、せっかくボディが軽いのなら軽いレンズをということで。

現像は安いと話題のPriNet1を試そうかな。
【追記】
ネガフィルム現像サービスの値段を比較してみました。
枚数撮りそうなら、フィルムスキャナーを買おう。


上で陽当りについて触れたが、少し補足。

子供が生まれてから一眼レフで写真を撮るようになったけど、一番綺麗に撮れた(と思っている)のは前に住んでいたマンション時代に使っていたD40x。
子供が小さくてあまり動き回らない時期だったのと、部屋が南向きで陽当り抜群なのに加えて、カメラのCCDセンサーがハマったんだと思う。

あの時の色が忘れられなくてD3000を買ってみたけど、外撮りはともかく、今の陽当りが悪い室内では全然ダメだった。
過去の写真を見返してみて、つくづく写真は光が大切なのだと思う。

今度引っ越す際は、陽当りを優先で考えてみようというメモ。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください