コンテンツへスキップ

Darren BenitezのAloha O`ahuと歌詞の和訳

Darren Benitez “Aloha O’ahu

ダレン・ベニテスのアロハ・オアフと日本語訳

タイトルから分かるようにオアフ島を讃える曲です。

アルバム「Mother of the Sea」に収録。


amazonの値段、中古で89299円(エントリ時)……。
iTunesにもないのが残念。

代わりにBrothers Cazimeroのアルバム「Destination Paradise」もご紹介。
こちらのアルバムでは、”Aloha O`ahu”と、”Manu `O`o”と”Lei Kakuhihewa”がメドレーになっています。


歌詞はhuapalaから。クレジットはClarence Kinneyとなっています。
【2013 3/15追記】
コメント欄から教えて頂きました。

Darren Benitezの“Aloha O’ahu”と歌詞が違っておりました。
Darren Benitezが歌う動画の曲は、Johnny Lum Hoによる”Aloha Oʻahu”だそうです(ちょっと表現がややこしいですが……)。
下記の和訳とは違っていますので、ご注意下さい。

Johnny Lum Ho(作詞)の”Aloha Oʻahu”の歌詞が見つかりましたら、改めて和訳したいと思います。

“Aloha Oahu” Lyrics (Clarence Kinney)

Aloha O`ahu lei ka `ilima
Kohu manu `ô`ô hulu melemele
愛すべきオアフのレイ イリマ★1
クロミツスイの羽のような黄金色★2

Ka`apuni ho`i au a puni O`ahu
Ho`okahi mea nani a`o Waikîkî
私はオアフ島の全てをまわりました
中でも美しいのがワイキキ

Moani ke `ala o ka lîpoa
Me ka poke `ô`io e uese `ono
森林の濃密な匂い★3
美味しい魚たち★4

Ha`ina `ia mai ana ka puana
Kohu manu `ô`ô hulu melemele
繰り返し伝えます
クロミツスイの羽のような美しい黄金色

【訳注】

★1.lei `ilimaは、オアフ島を代表するレイ
★2.manu `ô`ôは、”Manu ‘o ‘o“という曲でも解説していますが、クロミツスイという鳥のこと。
★3.lipoaは、森、雨などの意味。
★4.pokeは、魚や木材のカット、スライス。貝の身や肉。タコ、ウニなどの身。など様々な意味があります。
ʻō.ʻioは、カライワイ、ソトイワシなど魚の名前。
`onoは、美味しいの意。

「Darren BenitezのAloha O`ahuと歌詞の和訳」への2件のフィードバック

  1. 掲載の アロハ オアフ の歌詞は、マリー ヘアヌ か クラレンス キニーが作ったもので、該当の曲の歌詞は ジョニー ラム ホーによる別ものと思います。

    1. 加藤さん、教えて頂いてありがとうございます。

      おっしゃる通り、紹介している歌詞はClarence Kinneyによるものです。

      1節の

      Aloha O`ahu lei ka `ilima
      Kohu manu `ô`ô hulu melemele

      まで同じだったので、てっきりそうかと…
      よく聴くと、その後が違っていますね。

      修正しようと、Johnny Lum Hoの”Aloha Oʻahu”を探したのですが見つかりませんでした。
      見つかりましたら、改めて和訳させてもらいます。

      またお気づきの点など教えて頂けると助かります。

      alohayou.com
      管理人 Taka

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください