コンテンツへスキップ

Uluwehi GuerreroのHilo Hulaと歌詞の和訳

Uluwehi Guerrero “Hilo Hula” Hula

ウルヴェヒ・グェレロのヒロ・フラと日本語訳

解説によると、2006年に行われた「The Heart of Hula」の模様とあります。
25周年を迎えたクムフラの為、150人を超える生徒が集まったとのこと。

Uluwehi Guerreroの”Hilo Hula”は、アルバム「Na Mele Hula Aloha」に収録されています。


ハワイ語の歌詞はHuapalaから。
クレジットはJoe Kalimaです。

“Hilo Hula” Lyrics

Kaulana mai nei `o Hilo `eâ
Ka ua Kanilehua `eâ
Ka ua ho`opulu `ili `eâ
Ka `ili o ka malihini `eâ
有名なヒロ
Kanilehuaと呼ばれる雨★1
雨が肌を湿らせる
ここに訪れる者へ

Nani wale ho`i ka `ikena `eâ
Ka nani o Waiâkea `eâ
Ka wai o Waiolama `eâ
Mâlamalama Hawai`i `eâ
素敵な景色
美しきWaiakea★2
Waiolamaの水★3
ハワイ島を輝かせる

Kaulana ho`i Mokuola `eâ
He moku au i ke kai `eâ
E ho`opulu `ili nei `eâ
Ka hunehune kai `eâ
Mokuolaがあるのは★4
海から離れた島
水に濡れる肌
海の霧によって

Lei ana i ka lei nani `eâ
Ka pua o ka lehua `eâ
Ha`ina mai ka puana `eâ
No ka ua Kanilehua `eâ
美しいレイをまとう
赤いレフアの花
繰り返します
Kanilehuaという名の雨

【訳注】

★1.Kanilehuaはハワイ島の地名ですが、歌詞の中では、雨の呼び名として挙げられています。
★2.Waiakeaも、ハワイ島ヒロの地名。
★3.Waiolamaは、ヒロにあるワイロアリバーを指してるようです。
★4.Mokuolaも地名(島)なんですかね?
【追記】ハワイ島のCoconut Islandを意味します。momiさんよりコメント欄にて教えて頂きました。
★5.lehuaは、”Mauna Loa / Ka Lei E“で紹介したように、ハワイ島を象徴するレイの花です。

「Uluwehi GuerreroのHilo Hulaと歌詞の和訳」への7件のフィードバック

  1. ピンバック: alohayou.com Hawaiian Music

  2. ピンバック: alohayou.com Hawaiian Music

  3. 初めまして!いつも歌詞などを拝見して勉強させてもらってます。
    余計なお世話かも。。。と思ったんですが、mokuolaはココナッツアイランドの別称です♪
    最近までハワイ島へ留学していた時に習いました~。

    1. momiさん、初めまして。
      コメントありがとうございます。

      Coconut Islandのことをそう呼ぶんですね。さっそく追記させて頂きました。

      和訳に挑戦しているものの、分からないことは放置気味なので、
      また色々と教えて頂けると助かります!

      alohayou.com
      管理人 Taka

  4. いつも、楽しく拝見してます。
    そして、和訳、助かります。
    やはり、意味がわかって踊るのと、楽しさも覚えやすさも違いますよね。
    辞書をひいても、なかなか…?

    Ku’u Wa Li’ili’i
          の和訳を知りたいのです。
    ご面倒ですが、よろしくお願いします。

    1. 安斎さん、リクエストありがとうございます。
      “Ku`u Wa Li`ili`i”は、Raiateaのアルバム「Sweet & Lovely」にも入っている曲ですね。

      歌詞を探していて見つかれば、和訳に挑戦したいと思いますので
      気長にお待ち頂ければと思います。

      alohayou.com
      管理人 Taka

  5. ピンバック: alohayou.com Hawaiian Music

taka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください