コンテンツへスキップ

仕事は楽しいかね?仕事と楽しく向き合う為に

  • by

仕事のモチベーションが変わる

「アイデアのちから」に続いて、こちらも勧められた本。
数少ない「読んでよかった」と心から思える本です。


忘れないように、戒めの為にも自分用にメモ。

明日は、今日と違う自分になる

・今日の目標は、明日のマンネリ
・コイン投げを1000人で試してみると、ずっと表を出し続ける名人は8人くらい存在する。
つまり試し続けることが大事。

思いつきと偶然は異母兄弟

・必要は発明の母、偶然は発明の父
・ポストイットは不完全な糊から生まれた

世の中は待ってくれない

・成功は、右にならえをしないこと
・適切な時、完璧な機会など無い
つまり、今すぐ始めよ

人は、試すことが好き

・完璧だと思ったら、それ以上は良くならない
・アイデアはなかなか実を結ばないが、必ず何かを学ぶ
・人は変化を嫌うが、試すことは好き
・人はチームの要になりたがる
要になると、互いに協力し合う

あるべき状態より、良くある為に

・他の誰もやらなかった事を実現する
そして、自慢気に見せびらかす

素晴らしいアイデアに相応しい自分

・新しい考えを受け入れるのは容易ではない
・失敗を恐れて、みんなは大切な贈り物に気付かない
・アイデアはまぐれ当たり
つまり、あらゆることを試せ

試すのは簡単、変えるのは困難

・解決策は、振り返ってみると簡単に見つけられそうに見える
・新しいアイデアは新しい場所に置かれた古いアイデア
・多くの人はアイデアは持っていない、でも考えは持っている
だから、質問しよう

大切なのは『試してみることに失敗はない』ということ。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください