Super Trouperの日本語訳とウクレレのコード

ABBA “Super Trouper
Live 1981「Dick Cavett Meets ABBA」

アバのスーパー・トルゥーパーを和訳する

以前、映画Mamma MiaとABBAの名曲をウクレレで弾くで紹介した”Super Trooper”とは別のコード表を見つけてukuleleで弾いています。

以前、ABBAを聴いていた時に、”Super Trouper”の歌詞は、ライナーノーツなどで確認しているはずですが、内容が思い出せないので和訳してみました。
自分用メモなので、かなり意訳入ってます。

曲名のTrouperは、仕事仲間(メンバー)、頼りになる人という意味。
“Super Trouper”という曲名は「とっても頼れるABBAのメンバー」であり「頼れる恋人」でもあるという、夫婦2組(当時)らしい、ABBAならではのタイトルかもしれませんね。

アルバム「ABBA Gold」に収録。

アバ・ゴールド / アバ / CD ( Music )

UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)( 2008-12-29 )

定価:¥ 1,980 ( 中古価格 ¥ 1 より )



このアルバムをiTunesでチェックする場合はこちらから itunes ※iTunesが起動します
[スポンサー広告]

“Super Trouper” Lyrics

あなたの笑顔は、眩しすぎて前が見えなくなるわ
だけど、キライじゃない
私はいつも感じている
だって、どこかにあなたはいるから

私はすべてのことにうんざりしていたの
昨夜、グラスゴーからあなたに電話した時
私は、食べて、寝て、そして歌うだけ
いつも、このショーで終わりだったら良いのにって思ってた
(これで最後なら良いのに)

あなたが来てくれたらどれほど嬉しいか
(あなたが来るというだけで)
それだけで、元気が出てくるの
(元気が湧いてくるわ)
それだけで、全然違ってくるの
今夜のステージが

今夜は
頼れる人、明かりは私を照らしてくれる
まるで暖かい太陽のように
(とっても頼りになる人)
笑顔で、楽しんでいるわ
(とっても頼りになる人)
最高の気分よ

今夜は
あなたの笑顔は、眩しすぎて前が見えなくなるわ
だけど、キライじゃない
(とっても頼りになる人)
私はいつも感じている
(とっても頼りになる人)
だって、どこかにあなたはいるから

2万人の友達と会うとき
どれだけ孤独を感じるか分かる?
終わることのない成功の影
それでも、あなたのことだけを想うわ
(あなたのことだけを想っているの)

気が狂いそうになる瞬間がたまにあるわ
(おかしくなりそうなの)
けれども、大丈夫
(あなたが、変えてくれるの)
全てを、変えてくれるわ
今夜のステージも、きっと

今夜は
頼れる人、明かりは私を照らしてくれる
まるで暖かい太陽のように
(とっても頼りになる人)
笑顔で、楽しんでいるわ
(とっても頼りになる人)
最高の気分よ

今夜は
あなたの笑顔は、眩しすぎて前が見えなくなるわ
だけど、キライじゃない
(とっても頼りになる人)
私はいつも感じている
(とっても頼りになる人)
だって、どこかにあなたはいるから

あなたが来るなら、迎えに行くわ
あなたは私の生きる道しるべ
私の手を取って連れて行って
そして、ぎゅっと抱きしめて
今夜、とても大切なことに気付いたわ

今夜は
頼れる人、明かりは私を照らしてくれる
まるで暖かい太陽のように
(とっても頼りになる人)
笑顔で、楽しんでいるわ
(とっても頼りになる人)
最高の気分よ

今夜は
あなたの笑顔は、眩しすぎて前が見えなくなるわ
だけど、キライじゃない
(とっても頼りになる人)
私はいつも感じている
(とっても頼りになる人)
だって、どこかにあなたはいるから

Mamma Mia The Movie “Super Trouper”

メリルストリープは、出だしをSuper trouper lights are gonna find meと歌っていますね。


Mamma Mia (2008) / Various Artists / CD ( Music )

Decca( 2008-07-08 )

定価: ( 中古価格 ¥ 43 より )


[スポンサー広告]