コンテンツへスキップ

Ka Lokeのフラ動画と歌詞の和訳

Ka Loke” Hula

カ・ロケのフラと日本語訳

“Ka Loke”のフラ動画です。バックに流れている曲はMakaha Sons(マカハサンズ)のものですね。
マカサンズの”Ka Loke”はアルバム「Ke Alaula」に収録されています。


曲名のlokeは、Rose(バラ)の意味です。
歌詞についてはHuapalaから。作者はMary Heanu。

Ka Lokeの和訳

“Ka Loke” Lyrics

Auhea wale `oe e ka loke
Ku`u lei paoa i ke `ala
美しいバラよ、あなたはどこに?
素敵な香りの、私のレイよ

He `ala onaona no kou
Ke pili mai `oe i `ane`i
甘い香りが漂います
私のそばにいるあなたから

Ma `ane`i mai no kaua
Ma ka poli `olu o Makana
ずっと一緒にいたい
癒しを与えてくれるあなたと

He makana nui no ke aloha
Aka makamaka a`e kipa aku ai
愛とは素晴らしいプレゼント
友人の訪問に(?)★1

O `oe e ka `eha aka mana`o
Aka pu`uwai a`e hana a`e nei
あなたに傷つけられた心
私のハートは粉々です

Ha`ina `ia mai ka puana
Ku`u lei paoa i ke `ala
物語は伝えられていきます
素敵な香りの、私のレイよ

【訳注】

★1.makamaka気の置けない友人という意味です。
kipaは訪問の意。
akuはカツオ(魚)ですが、これでは意味が分かりませんね。
aiには、たくさんの意味がありますが、ここではsexという意味で使われているのでしょうか?
この部分だけ意味がよく分かりませんでしたが、前後から判断すると、恋人が友人と浮気をして傷ついたというニュアンスでしょうか。

愛しい恋人を薔薇の花に例えて、捧げるラブソングです。

「Ka Lokeのフラ動画と歌詞の和訳」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: alohayou.com Hawaiian Music

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください