コンテンツへスキップ

The Venturesがロックの殿堂入りを果たす!

The Ventures “Walk Don’t Run”

ザ・ベンチャーズがロックンロール殿堂入り

マドンナさんなどロックの殿堂入り 記念式典開催(※リンク切れ)CNNの記事で、ロックンロール殿堂入りを果たしたザ・ベンチャーズ。

ザ・ベンチャーズは初期のヒット曲「ウォーク・ドント・ラン」「ハワイ・ファイヴ・オー」を演奏、今では珍しいエレキサウンドを聞かせた。

お馴染みのテケテケサウンドですね。
上に貼り付けたのは”Walk Don’t Run”の動画で、彼らのメジャーデビュー曲です。


もう一つ、これは全盛期の映像なのでしょうか、”Wipe Out“は白黒ですが、かなりカッコイイです。

Wikipediaを読んで、日本向けの作曲を手がけていたのを初めて知りました。

映画パルプフィクションで再ブレイクした”Misirlou”

Dick Dale & The Del Tones “Misirlou” 1963

ベンチャーズが、何となくDick Dale(ディック・デイル)とかぶる印象があるのですが、知名度としてはベンチャーズの方が高そうですね。
時代もさほど、変わらないような気がするのですが、どうなんでしょうか?
Pulp Fiction(パルプフィクション)のオープニングの曲といえば、たいていの人が知っていますが、あの演奏をベンチャーズだと思っていた人が私の周りに結構いました。
ちなみに”Misirlou”(ミザルー)は、ギリシャのポピュラー音楽だそうです。

これは白黒、タイトルに1963とありますから、今から45年前ですか……。
ディック・デイルが今でも現役というのを聞いた時は、驚きました。

「The Venturesがロックの殿堂入りを果たす!」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: ALOHA YOUアロハユー Hawaiian Life

  2. ピンバック: alohayou.com Hawaiian Music

alohayou.com Hawaiian Music へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください