ハワイのノルウェージャンクルーズラインでノロウイルスに集団感染の恐怖

Hawaii Cruise

ハワイの客船内でノロウイルス

ハワイの客船で集団感染というNewsから。

一時は日本でも猛威をふるったノロウイルスですが、久しくその名前を聞いていなかった思いきや、ハワイのクルーズ中に感染するとは……。

参考リンク:ノロウイルスに関するQ&A(厚生労働省)
ノルウェージャン・クルーズ・ラインはリンク先にもあるように、カジュアルな雰囲気を打ち出した米国マイアミに拠点を置く1966年設立の歴史あるクルーズ会社です。

感染元に関する記載はありませんが、ノルウェージャンクルーズラインにとってマイナスのイメージは避けられないでしょう。

[スポンサー広告]

観光都市としてのハワイ

観光産業がメインとなるハワイですが、ハワイ州観光局、中部運休「非常に厳しい」というNewsからコンチネンタル航空(CO)が2008年4月からの運休を発表したとの事。
さらに「ピーク時を除き、平均的には前年比約30%減で推移。ハワイ離れが進んでいる、という印象」という言葉で括られています。

確かに私の周りでも、シーズン以外でハワイに通うような人は少ないのが現状です。
ハワイ離れというのは、経済的な理由なのでしょうか、それとも海外旅行なら他の国を選んでいるのでしょうか、気になるところです。

[スポンサー広告]